toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

学びの日「人権講座」&オススメBlog 

    「上田市人権講座」に参加してきました。
    講師は、講談師の神田香織さん。
    福島県いわき市出身の神田さんは、「はだしのゲン」を語って27年。
    戦争は最大の人権否定と語ります。そして福島で起こっている住民同士を分断するような
    やり方も人権否定だと強く語りました。
     
  「はだしのゲン」「チェルノブイリの祈り」の抜き語りに思わず涙が溢れました。
  今は戦中だとも仰った神田さんに私は拍手。
  戦争中、国は国民を守らなかった。そして福島原発事故後を見ても
  この国を背負う子どもたちを守ることすらしない国だと知った。まさに戦中だ。
  秘密保全法を急ぐ理由は何か?それは米国による要求ってこと。
  自衛隊が米軍の先兵となっていくための一歩です( ̄へ ̄)   

  ぜひ見ていただきたいブログの紹介です。
  福島警戒区内の今を撮影した40枚を掲載しています。
  ロイターのカメラマン ダミール・サルゴジさんは、警戒区内の元住民に許されている
  月1度の帰郷に同行し、撮影してきたそうです。
    外国人カメラマンが撮った福島警戒区域内の今の姿40枚 ←コチラからどうぞ
    (Blogタイトル 世界よ、これが日本だ!日本よ、これが海外の反応だ!)

  私たちには知らされない福島の姿です。 どうぞご覧ください。
  そして人権とは何かを、改めて考えてほしいと思います(‐‐)

  ダミール・サルゴジさんのことは、DAYS JAPAN11月号の国際フォトジャーナリズム祭り報告
  ビザ・ドール(金賞)受賞の林典子さんインタビューの中に登場しています。

関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

kuroha958さん
コメントありがとうございます。
「人権講座」本当に良かったですね。
少しでもBlogで情報発信ができればと
思っています。
読んでくださって感謝します。
これからもよろしくお願いします。

mogumi #79D/WHSg | URL | 2013.10.27 19:31  edit

モグのおかあさんへ
「人権講座」感動しましたね。何もしない自分に悲観し、おかあさんの情報収集能力に感服しました。
 ロイターのカメラマンによる40枚の写真を見て、
私の全てに落ち込みました。

kuroha958 #79D/WHSg | URL | 2013.10.27 13:50  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/1932-5445b7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top