toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

それでも あきらめない! 

     例えば(‐‐;)わかりやすく言うと・・
     ある日、突然逮捕される。でも何の罪かはわからない。教えてもらえない。
     なぜ?それは秘密だから( ̄□ ̄;)
     そして選挙。選挙公報には立候補者名と政党名しか分からない。公約は書けない。
     なぜ?それは秘密事項にあたるから( ̄□ ̄;)どうやって選べばいいの?
     こういうことが起こりかねない
     特定秘密保護法案が参議院本会議で深夜、強行採決、可決されました。
     本当に民意を無視した、数の暴挙です。

     誰もが対象となりうる憲法違反の法を作ってしまったんですよ。
     自分には関係ない!と思っていましたか?

     6日は、友人たちと待ち合わせて、議員会館前と夕方から
     日比谷野音で開かれた『12.6大集会』そして国会要請
     行動のデモに参加してきました。
          
      もう黙っていられないと、全国から続々と
      駆けつけた人たちがいっぱい・・
      大阪からやってきた19歳の大学生もいた。
      こんなに大勢の人の中で、偶然にも知人と出会った(^0^)/
      みな同じ思いで、この場に来ている。

      ~ 12.6大集会(日比谷野外音楽堂) ~
     
    会場の外にも人が溢れている・・参加者15,000人
    プレトークは大学教授や憲法学者、弁護士が次々と、この法について
    憲法違反の法であることや矛盾点をお話された。
    日弁連の会長は、この法により逮捕された場合に備え1000人の
    弁護団を結成すると仰っていました。
     
    カンカラ三線の岡大介さんの明治大正演歌の歌詞を今の
    情勢に合わせたアレンジは、とても良かった。
    (カンカラ三線→本体は缶です^^) 
    集会後、デモの列に並んだが一向に進まない。
    ちょっと列から外れてショートカットをして道路に出てみると
    歩道にいるデモ行進は分断され動いていない。
    こんな調子ならと反対側歩道を歩き、先を行くデモ行進に
    合流し国会を目指した。

    金曜日官邸前行動(金官の日)でもあり、議員会館の向かい側の
    歩道で上がるシュプレヒコールに議員会館前の道路を歩くデモ
    行進の人たちが一緒に声をあげる。
    この法案に対する不審と政府に対する不信が市民を動かしていた。
    そして全国各地でも抗議行動が行われていました。
    
    今回のこの強行不遜な与党と補完勢力のやり方を見て、少しずつだけど、
    何かが変だと思う人たちが増えてきたのではないかと思います。
    秘密保護法の発動まで一年ある。
    発動させないために、私たちに出来ることはある!

    友人たちと別れて電車に乗ろうとしたら、夕方起きた人身事故の影響で
    電車の時刻が表示されてない(@@;)
    それでも待ってたら折り返し運転の電車が来たので乗り込んで何とか帰れた。
    若者も早めに帰れる予定が、やはり電車が動かなくて回り道の電車に
    乗り換えたりしながら帰宅したようだった。
    原因は不明だが、こちらに来ると毎回電車の人身事故のことを聞く。
    日本人の年間自殺者は約3万人・・本当に多い。
    『秘密保護法よりも、こういう問題を解決することのほうが先だよ』と、若者。
    本当にそう思う。希望の持てない社会ってことなんだけど・・今後さらにそうなる?
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/1986-ac8cf2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top