toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モグ 顔は小さくなったけど、お腹は『だぶ~ん』 

     午前中は、市の出前講座「認知症を学ぶ」に参加してきた。
     社会保障制度改悪は、社会の弱い立場の人たちから切り捨てられることになった。
     介護保険もその一つ。
     要支援1.2は制度から外され地域支援事業に組み込まれる。
     認知症は増え続けている。上田市の要介護認定者数は約8400~8500人。 
     そのうちの約60%は、認知症という。
     認知症への理解を進める上で大切なことは、正しい理解と偏見を持たないこと
     そして人としての尊厳を守ることだという。実際は、なかなか難しい(‐‐;)
     今後、要支援1.2の人たちは、どういう形で支援されるのか?です。
     認知症予防は、一日30分の運動、豊かな生活環境(例:自然)、学習会など
     他人と意見交換できるような場に参加すること・・・だそうですよ。脳の活性化です。
     私たちの税金、1機100億のオスプレイ17機購入に使われ社会保障費は、どんどん削減ですよ( ̄□ ̄;)
    
     (++)週の後半に入り、疲れてきたなぁ(‐‐;)エネルギー切れ
     『こういうときは走り続けないとダメッ!』って、おとうさん(・・;)ちょっとムリかな

     モグ呼び付ける
     ちょっと~
           ( ̄0 ̄)なんですか?
     来て!来て!
      ( ̄0 ̄)行かない~用事があるならモグが来て~
     しょうがない・・アタシが行くわよ
     (^^;)そうそう、人を使うことばかり考えないで自分から動く!

     昨日、気づいたこと。モグの顔が小さくなりました。
     歳を重ねて少しずつ小さくなっていくのかな?と思います。
     でもお腹は、まだ『だぶ~ん』としてますけどネ( ̄▽ ̄;)
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/2003-a9dddc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top