toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグも満足、合鴨スモーク 

     ウマイ♪
     メチャうま~
     香りに誘われて起きてきたモグも虜に・・それは何?

     食材が豊かなデパ地下は面白い。
     昨夕、鳥肉専門店で見つけた合鴨肉。
     結構お高いが、これを燻製にしてみたい(‐‐;)・・・g/550円・・
     (^^;)「あの・・1枚何グラムくらいありますか?」
     『だいたい400gくらいです』
     ってことで、1枚お買い上げ~2500円弱でした(・・;)
            ~ スモークの準備(28日) ~
        フォークで何ヶ所も刺してから味付け
           塩・荒挽きコショウ・ローリエ
       ローリエ3枚は適当にちぎって肉の表面に置く。 
   合鴨肉は、独特の香りと脂があるので、これをどうするか?が課題。
   鴨鍋の場合は、ゴボウのササガキをたくさん入れると美味しくなるけど・・
   皮目だけを、油を引かないフライパンで焼くことにしました(脂肪分を落とす)
             ~ スモーク編 ~
        脂が滴り落ちる(@@)
      桜チップでスモークしながら、ときどき上下を返す。
      香り付けが終わったら、チップは取り出してスモーク(40分以上)
      桜チップの香りが強すぎると、これまた鼻につくのでNG(><)
        出来上がり直後(^q^)
           1割くらい小さくなりますよ(^^)b
                   ↓↓冷ましてから薄切りに♪
        美味しくできました!
          千切りレタスと合鴨スモーク(^q^)
      脂肪分が落ち、味わいのある合鴨スモーク完成
      スモーク合鴨に触れた手に反応したモグ。
      そこでスモークしたときに落ちた脂を指につけてモグに近づけると
      1枚目の写真のようにペロペロと舐め続けてました(^^;))  
            1150円(吟醸酒)
               ~ 裏佐久 ~
        合鴨スモークと日本酒、相性バッチリ(^^)b
     4合瓶は、あまりシビシビしませんが、これはこれで美味しいお酒ですよ~
     一升瓶の裏佐久のラベルは、本当に裏文字ラベルですが、
     4合瓶のラベルは普通のラベルです。でも栓は、スクリュー栓でありません。
     発酵中なので、栓を抜くときポン!と音がして栓が60cmほど飛びます\(^0^)/
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/2016-2fd1c64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top