toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

錦玉子作っちゃいました!  

     年末になり、本を2冊読み終えた。
     1冊は「ロスジェネの逆襲」(著者:池井戸潤)
     半沢直樹シリーズは、小気味よい面白さがある。これは数時間でスイスイ読める。
     もう1冊は「永山則夫 封印された鑑定記録」(著者:堀川惠子)
     こちらは2250円(‐‐;)悩んだ・・でも今読みたい!Amazonで購入。
     昭和43年(1968年)に起きた連続射殺事件は、「貧困が生み出した悲劇」と
     言われてきたそうですが、その犯人が生前、今で言うところのカウンセリングで
     語った100時間に及ぶ録音テープの存在が明らかになり、本当に貧困が生み
     出した悲劇だったのかを検証しています。ぜひ読んでほしい1冊です。
     
       さて、昨晩は我が家のタコ焼きデビューとなりました。
         はまっちゃいそうです(^▽^)
     辛子明太子を入れたタコ焼きも美味しくできて、こんなに簡単なら
     楽しいよね~(^0^)~だんだん生地の量も少しくらい多めのほうが
     きれいに丸くなることも分かってきて、楽しさ倍増次はいつ?^^;)))  
         
     今日は大晦日。なのでお正月料理の準備などもありましたが
     なんと!錦玉子作りに挑戦しちゃいました(^^)固ゆで卵5個使いました。
          
         茹で卵は白身と黄身に分けます
         裏ごし+味付け白身
        キッチンペーパーに乗せて、水気を取ってから
        砂糖を混ぜます。今回は小さじ3杯弱(粗製糖)
        型は、レンジ過熱OK!の容器にラップを敷いてから
        丁寧に白身を入れます。ヘラで平らにする。
         
       黄身は、裏ごしてから砂糖(小さじ3)と塩(少々)で味付けて
       白身の上に重ねていきます。ヘラで平らにします。
       ラップをかけて、電子レンジで1分50秒から2分20秒くらい(600W)
       容器ごと、冷ました後に取り出して切る。
         
          錦玉子完成(^q^)やや甘みが少なめだけどネ
     
      慌しい年末も、少しゆっくりと本を読む時間が取れました。
      歳を重ねる両親への接し方や意思疎通の難しさなど、多くのことを
      考えさせられる日々の連続でした。
      でも同じように、いえ人間よりも遥かに早く歳を重ねるモグに
      元気をもらっていたように思います。
      友人たちの支えや家族の理解、本当に感謝の一年です。
      tormogu'sに来られた皆さま、心より感謝します。ありがとうございました。
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/2018-b2534953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top