toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

文化の日 折り紙の竹とんぼ? 

     11月3日、文化の日
     1946年 日本国憲法が公布された日ですね。
     自由と平和を愛し、文化をすすめる日(祝日法により1948年に公布・施行)

     そこで折り紙文化のこと。
     いろいろ奥の深い折り紙ですが、誰にも簡単に折れて
     しかも軽く飛ばすと回転しながら落ちてくる折り紙。
         ←完成形
          折り紙半分で作ります
     写すのが大変で^^;))失敗ばかり
          落ちてくる折り紙↑↓
     
       ↓こんなふうにクルクル回転しながら
     なかなか面白いですよ
   半分に折って開いている側を上にして、天井に向けて
   軽く飛ばすと、緩やかに回転しながら下りてきます。
   紙飛行機のように飛ばすと勢いが強すぎて回転しません(^^;))
   名称はトンボと教えられましたよ。
   昨日、母に見せると作りたいと言い、折って飛ばして感動し
   何度も飛ばして喜こび、お持ち帰りしました(^^)b指先使うし能の活性化に役立ちます~
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/2021-227224cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top