toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグ あたりまえに過ごせるシアワセ♪ 

     5月3日 憲法記念日 祝日
     1947年5月3日に、日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年施行・公布の
     祝日法によって制定された憲法記念日。
     今日、どこでどんなふうに過ごしましたか?
     モグは↓↓こんなんです
     DSC_0108(65)(1).jpg すぅすぅずびびぃ(シアワセいびき♪)
     朝方から派手に鳴きまくってたモグ。
     どうやら、しっかり寝たいときは、私たちと同室がいけないらしい
     おとうさんと私が起きてリビングに移動するとサッサとモグベッドに入り爆睡

     DSC_0106(71)(1).jpg 自由に表現できるシアワセ
      私は、この↑↑Tシャツを着て今日を過ごしました。

     憲法のことが日常の会話の中に登場すること、憲法とは何かを知ること。
     日常の暮らしは憲法とともにあり、生きることは丸ごと政治だと
     私たち一人ひとりが意識しなければと思います。
     憲法は国を形作っています。
     多くの人の犠牲の上に、二度と戦争をしないと誓って手にした現憲法を、
     権力者が“気に入らないからと無視したっていいんだ”という社会は成立
     しません。
     戦争放棄をうたう憲法9条を持つ日本国民にノーベル平和賞の候補になりました。
     世界各地で紛争を経験している人たちの多くは、自国にも憲法9条がほしかったと
     思っているそうです。
     何気なく普通に日々が送れることって、本当はとても大切なこと・・
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4780-37193db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top