toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モグ ステキ曜日  

       昨日、2つの会議があった。
       その1つは、昨年から参加させてもらっている社会保障関連の部会。
       そこで介護付き有料高齢者施設に勤務する方のお話を聞くことができた。
       国の方針で、施設を建てなさいと推進するが、実は働く人が減少し
       多くの施設では人材確保が難しくなっているそうです。
       実際、施設で働くと収入は安く、仕事はきつい、身体を痛めてしまい離職する率が高い、
       また介護専門学校や大学の福祉学科の在学中の施設実習で、介護現場の大変さに
       卒業後の就職先を最初から介護施設を選ばないとか・・・これが現実。
       誰にでもできる介護職ではないということですね。
       さて、高齢になったら、どこでどう過ごしたいと思いますか?・・・
       施設で働く多くの方が、自分の親は施設に入れないと考えているそうですよ。

       帰りがけに、タケノコをいただきました。ありがとうございます!
       夜の会議の前に自宅に戻り、夕食の準備をしながらタケノコを1時間茹でて放置。
       で、今日・・・仕事曜日。暑かったですね。
       帰りは↓↓日が沈んだ後・・
       5月13日夕暮れ
               車のリアガラスに映った名残の夕暮れ

       (^^)ただいま〜
       モグたまご なにこれ?
         見て〜たまごもらっちゃったこだわりのスゴイたまご!
       モグたまご2 遅かったね・・
          ごめんゴメン。ゴハン食べた?それとも少し外に行く?
       
    今日のモグは玄関を開けておいてもらって、自由に出入りしてくつろいでいた
    と、おとうさんの報告。
    モグにとっては、ステキな一日だったようです。よかったネモグ。

                    〜 昨日のタケノコ 〜
           たけのこ1
            さてさて、どう調理しようかな?と考えてましたが・・
           若竹煮
               やっぱり若竹煮でしょおいしい
            明日はタケノコご飯にしよお味噌汁もいいよね
      
        国の情勢が危うい方向に走り出し、私たちの暮らしが脅かされるようなことが
        目の前に迫ってきています。
        売られてもいない他人のケンカをしゃしゃり出て買います?
        それをやっちゃおうぜ!というのが集団的自衛権。
        これで誰が利益を得るのでしょうか・・・
        
        季節のものをいただき、おいしいと味わい、新緑の美しさに目を奪われ
        青空の中に浮かぶ白い月を見たとき、心が緩やかになります。
        モグのため息を聞いて笑っちゃう
        平凡だけど、これでいい。これがいいと思います。
        戦争できる国なんて、望んでません。
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4790-57415e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top