toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

おやき風おやつを作ってみた 

       25日(日) おやき作り体験会があるんです。
       『おやき』というと、腕に覚えアリの方々が多い。
       郷土食ということもあって、おやきとは・・という拘りも多い。
       作り方もさまざま。家庭ごとの味、作り方があっていいはず。
       そこで今回は、誰にでも作れる型を使って作るおやきを教えてもらうことに・・・

       レシピ等作成担当の私。
       イベントで食べたことはあるけど作ったことのない型で作るおやき。
       ならばと夕方、作ってみた。
       おやきの生地は、小麦粉(中力粉)166g、牛乳100cc、水100cc、砂糖小さじ半分、塩少々を
       ボウルに入れて混ぜ合わせて60分間寝かせておく。(レシピ分量の3ぶんの1量)
       型は100円ショップの目玉焼きリング(〇と♡の2ツ組み合わせで108円)
       型にはさらだ油を塗っておくんですよ〜フライパンにもね!

          型を置いて生地を入れて、小豆あんを入れます          
          おやき1 小豆あんは生活クラブのモノ
           小豆あんを入れたら、生地を上から入れる 生地と小豆あんのバランス
          おやき2 リングの持ち手が熱い!
            フタをして、しばし待つ・・・・周囲が固まってくるのでヘラ等で軽く
            押さえると全体がきれいに型から外せます 
          おやき3
            焼き色がついたら裏返して焼き色がつくまで焼きます。
            ベタッと返すと、中身がでろ〜っと出ちゃう
            両面焼き色がついたら、蒸し器に入れて10分から15分
          oya.jpg
            これで網の上で冷ますというレシピでしたが、私は
            再度フライパンでカリッとさせてみました。
          おやき完成1
              ホント『おやき風おやつ』ってカンジです。オイシイ〜
          昔ながらのおやきとは違いますが、簡単に作れるおやつとして
          楽しくできますよ。
          中身はアレンジ自由自在。とけるチーズも良さそうですし 
          煮リンゴもいいんじゃないかと思います。
          野沢菜漬の炒め煮、ナス味噌は定番です
          この分量で4枚作れました。本当に簡単ですよ〜お試しあれ
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4802-b91bf08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top