toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モグ 目を開けて爆睡! 

       おやき作り体験会は無事終了です。
       忙しい準備でしたが、具材別4グループに分かれて試食とお持ち帰り分
       65個くらい作りました。ちいさなこどもたちが、切り干し大根のおやきを
       おいしいオイシイと食べていました。
       昨日の映画「よみがえりのレシピ」の中で、米が食べられなかったので
       他の作物を作って食べるしかなかった。冷害で食べるものがなくなり
       冷害に強いサトイモを栽培した・・などで栽培されてきた在来作物は
       人が生きていくために作られ伝えれられてきた命の文化と。。。
       「おやき」は、米が食べられなかった時代、ソバや小麦で作れるものを
       工夫して作られた郷土食。
       その土地や気候風土に合わせて出来た作物や郷土食は、とても大切な
       食文化ですね。忘れてはならないと思います。

                      ヒメタイサンボク
           ヒメタイサンボク 咲きました      
       疲れ果てて帰宅し、モグの横で寝てしまった気づいたらモグが私の左腕に
       頭をのせて、一緒に寝てたどおりで重たいわけ・・
 
        その後、ホカホカ入れたら(この暑いのに) ↓↓ 爆睡です・・・ん??
        目を開けて寝る
         何か変なんですよ ちょっちょっとお・・微動だにせず
        目を開けて寝る1
         目を開けたまま寝てるんですよ お腹が上下するのを確認して
         あ〜怖かった  そっとコタツ布団を下ろしました・・・

        改めてコタツの中を覗いてみると
        目を開けている よく寝た〜
             爆睡効果バッチリのさわやかモグの登場 

        ようやく5月らしい初夏の暑さになり、部屋の中では半袖がちょうどいい。
        でもこれが続くとは限らない今年の5月・・・風邪が流行りだしたそうですよ。
        気をつけまっしょッ!ネッ!
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4807-4e268f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top