toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグ ホカホカ再び & 梅+ミョウガ+紫蘇 

        どんより曇りの28日。
        今週は疲れました・・ふぅ・・
        昨日、仕事場に行く途中、車の給油ランプが点灯した
        すぐにエンジンが止まることはないけど、ちょっと焦っちゃいますね。
        午後、ガソリンスタンドで満タンにしましたが、リッター単価166円高ッ!
        酷いもんですね。まったく政府の無策。
        ガソリン代高騰で、なるべく車に乗らず自転車を使う人が周りに増えてきました。
        今日、数年ぶりに連絡してきた知人も通勤と近場以外は自転車移動にしたそうです。

        先日、いただいた小梅を塩漬けにしたところに、一晩塩にまぶしておいた
        ミョウガを入れておきました。
             DSC_0114(102)(1)梅ミョウガ
            今日、紫蘇を1束購入してきました。梅、ミョウガ、紫蘇
            この3ツが醸す香りがいいんです
            DSC_0115紫蘇 紫蘇
                塩もみの塩は、もちろんモンゴル産
          紫蘇はアク抜き3回の後、梅酢と塩を入れて揉みこみました。
            DSC_0121紫蘇梅ミョウガ おいしくな〜れ
          一束では、少ないカンジですが、今回はこれで漬け込み終了。
          
        曇り曜日のモグ。いつもより更に寝る時間が長くなっています。
        そして最近、和室の片づけてないホットカーペットの上で寝る姿を見ました。
        今夜は、和室で鳴いては、何かを訴えています。どうしたの?
        DSC_01256月28日モグ ねぇ・・
        モグの鼻、お天気と同じ曇り。グズッ鼻・・なかなか手ごわいです。
        ですが、モグにとって問題は鼻じゃなく寒さだったんです。
        ホカホカスイッチON!にすると、モグが静かになって・・zz
        DSC_01436月28日モグ1 これでヨシ!
       モグのベッド一式を和室に移動し、水もドライフードも近くに置きました。
       モグは寒いと訴えていたんですね。
       多少気温が低くても私たちは平気ですが、高齢モグには通用しないことがわかりました。 
       今夜は、ぐっすり寝られるねモグ!
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4849-cd1c338c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top