toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

満開のシナノキに集う 

       昨日に続き、今日も寝坊しました シャキッとしない私
       満開のシナノキの花に吸い寄せられるように虫たちが集まってきます。
       
       ハラビロトンボのメス
       DSC_0148(7)(1)シナノキの花トンボ
       ヒョウモンチョウ
       DSC_0150シナノキの花タテハチョウ
       クジャクチョウ
       DSC_0159シナノキの花タテハチョウ1
       コマルハナバチ
       DSC_0168シナノキの花ハチ1(1) 忙しく働いてます
       アサギマダラ
       DSC_0154(6)(1)シナノキの花チョウ 優雅です
       アサギマダラは少々近づいても逃げることなく、ふわふわと飛翔。
       白っぽく見えるところは、半透明の水色です。これがキレイ
       
     私たちの営みは、多くの命とともにあり、自然界の一部でしかありません。
     毎年、新芽をふき花を咲かせて実をつけるを繰り返しています。
     花が咲くと、そこに集い、命をつなぐ蜜を吸う、集める。
     次世代へ手渡す営み。
     今年も会えたね。来年、また会えるよね。会えるといいね・・・
     何気なく送る日常に込められた平和を知る。
関連記事
スポンサーサイト


信州Note  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

ありがとうございます

愛植男さん
はじめまして!
あたたかいコメントありがとうございます。
組曲「無言館」のコンサートにいらしたんですね。
心を打つ組曲でした。
志半ばで戦場で命を落とした画学生たちのような思いを
これからの人たちにさせたくないと強く思っています。

ぜひ、そちらでも組曲「無言館」を歌う会を成功させてください。
きっと多くの人の心を動かすことと思います。

モグのこともご心配いただき感謝します。
これからもよろしくお願いします。

mogumi #- | URL | 2014.07.01 00:38  edit

素晴らしい生き方に共鳴

先日、組曲「無言館」のコンサートを聴きに行ってきました。素晴らしいコンサートで、早速家に帰ってから事務局長の深町さんに感謝とねぎらいの手紙をFAXで届けました。その後、無言館関係の情報を知りたくて、検索していたところ、偶然TOMORROWさんのブログにたどり着きました。無言館のコンサートに出かけられたお話や最近の怪しい雲行きに対するコメント、全く同感です。そして、自然とともに背伸びではなく背筋を伸ばして生きておられる姿勢に共感し自分もそう行きたいなと思っています。私は、昨年60歳の定年で小学校教師を退職したものですが、貴女のような方を知ることができ、勇気というか力が湧いています。わたしは、ブログをしていませんが、新聞の投書や各紙のクロスワードに応募し、余白に日々感じることや身近にあったできごとなどを書いて送っています。今は、地元(岐阜県多治見市)でも、組曲「無言館」を歌う会を成功させようと思っています。これからも、心温まるブログに期待しています。モグ君のご健康を祈ります。

愛植男 #- | URL | 2014.06.30 09:09  edit

コタさん
コメントありがとうございます。
モグの鼻のことご心配いただき感謝します。
インターフェロンの効果を期待してますが
良くなったり、元に戻ったです。

シナノキの花は虫たちに大人気です。
入れ替わり立ち代わりやってくる虫たちの懸命な姿に
見とれます。
私たち人間は自分たちの都合だけで自然を破壊することは
得意ですね。でも一度壊した自然を元に戻すことはできません。
生物の中で人間が一番怖いかもしれませんね。

梅漬けに紫蘇の時期ですね。
紫蘇を揉む手が赤く色づくのを見て母の手を思い出しました。
季節を感じる梅漬けです

mogumi #- | URL | 2014.06.29 22:24  edit

こんばんは。

元気なモグちゃんをいつも拝見してますよ~^^
モグちゃんのお鼻はいかがですか?
毎日のお薬大変ですね。

シナノキにこの辺ではお目にかかれない蝶ががたくさん集まってうらやましいです。
本当に私たちも自然かいの一部なんですよね。
人間が一番怖い生き物なんでしょうか?

梅 そろそろ紫蘇を入れなくては。。。

コタ #- | URL | 2014.06.29 21:08  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4850-87ef4e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top