toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

モグ 20年間ありがとう! 

昨晩は、おとうさんと交代で、モグに付き添った。
鼻血が出ると拭き取り、吐くと体を持ち上げてモグの居場所を確保する。
そんなことの繰り返しだった・・朝方には、もう自力で移動できないモグ。
    DSC_0141(37)(1)7月14日
    モグに雨は似合わない。
    だからイタヤカエデの葉の雨粒に陽ざしが当たりはじめたとき
    「モグ、青空が出てきたよ。よかったね。」と声をかけた。
    DSC_0466-17月14日モグ1(1)
    「モグ、ず〜っと手を握っているよ。傍にいるからね・・・」
 DSC_01437月14日青空
 午前11時48分。すべて吐き出して、モグはネコ神様の下に帰りました。
    DSC_01497月14日モグ(1)
 モグの寝息が聞こえてきそうだよねって、おとうさんと話をしています。
    モグは性格が優しすぎて猫又にはなれなかったようなので
    ネコ神様のところで、ネコ天使になると思います。

モグのことを心配してくださったり、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
モグの初期治療や投薬が良かったのかなどと考えるときりがありません。
20歳という高齢のモグは、実はとても心臓が強かったことが今日初めてわかりました。
昨晩のモグは、とても凛として、私たちはその後姿をいつまでも眺めていたものです。
そして今日、死を迎えるということの意味を、身を持って教えていきました。

今、モグは私の部屋で静かにモグベッドに横たわっています。
もう苦しむこともなく、ネコ天使となって自由に空を飛ぶのも間近かもしれません。
もしモグ天使を見かけたら、たまには、おとうさんと私のところに会いにいくよう伝えてください。
ありがとうモグ。
関連記事


コメント

マリンズママさん
コメントありがとうございます。
モグが体重計に乗る姿にコメントいただいたのがご縁でした。
何気ないモグの姿に目を留めてくださったこと
心より感謝します。
20年は思い出がありすぎて、いつもの場所にモグの姿が
ないことに慣れるまで時間がかかりそうです。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 06:30  edit

ミミリンの父さん
コメントありがとうございます。
ぷららbroachブログでモグのヨガポーズのような姿にコメントして
くださったことがご縁でした。
モグのファンでいてくださったこと、心より感謝します。
ありがとうございました。
少し先に旅立ったミミリンちゃんとモグが出会えて
仲良くしてもらえたら嬉しいです。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 06:18  edit

コタさん
コメントありがとうございます。
今、モグと過ごした20年を思い返しています。
本当にたくさんの思い出を残してくれました。
モグを見守ってくださったこと心から感謝します。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 06:04  edit

ゆかちんさん
コメントありがとうございます。
モグに励ましや食事のことなど折にふれてコメントを
書いていただき感謝します。
モグは本当に癒し系でした。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 05:52  edit

ミーのママさん
コメントありがとうございます。
モグのこと大好きでいてくださって心から感謝します。
とても嬉しかったです。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 05:42  edit

凛の森さん
コメントありがとうございます。
モグとの20年間の重みを改めて感じて寂しい限りです。
森の凛さんの犬天使と新米ネコ天使どこかで会えて
仲良くなってもらえたらいいなと思います。

mogumi #- | URL | 2014.07.15 05:31  edit

モグちゃん、旅立っていかれたのですね。
肺炎の記事を拝見した日から、応援コメントを、と思っていたのに、機会を逸してしまいました。 
昨夜の、モグちゃんの時間の期限を覚悟された記事は、心に痛く響きました。
数年前、先代ネコを見送ったときの記憶がよみがえりました。

モグちゃんと出会ったのは、2年前、私がBroachブログに仲間入りしてからです。
18歳だったモグちゃん。高齢にもかかわらずの元気さに驚き、
ご家族の愛情の賜物なんだなと感心いたしておりました。
体重計におとなしく乗るモグちゃんに感動し、初コメントさせていただきました。

高齢ネコさんの気品と落ち着きをいつも感じさせてくれたモグちゃん、
たくさんのかわいらしい姿を、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
この後は、ネコ天使になって、お空の上で、安らかに、
みなさんを見守ってください、と思います。

mogumiさん、ご家族さま、
寂しい日々が続くかと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

マリンズママ #- | URL | 2014.07.14 23:15  edit

モグちゃん お疲れさまでした

モグちゃん 旅立たれたんですね。きっときっと良くなると
信じていたので 大変残念でショックです。

モグちゃんとは ぶららブローチで2009年にお逢いしました。
それからずっとモグファンでしたよ。モグハウスでおねんね、
ちゃんちゃんこを着て 雪の中を散歩、家の周りをパトロール…と
楽しい記事を読ませて頂きありがとうございました。
モグちゃんの目力からは 凄いですよ。きっとお利口な子だったんですね。
お母さん、お父さん、若者さん 寂しいでしょうが モグちゃんは
幸せだったと感謝していますよ。
空の上で うちのミミリンと逢っているかな?
ご冥福をお祈りします。


ミミリンの父 #vXeIqmFk | URL | 2014.07.14 22:35  edit

モグちゃんは虹の橋を渡り天国へ旅立ったのですね。
お悔やみ申し上げます。
ご家族に見守られて幸せだったことでしょう。
モグちゃんの姿に癒され、励まされていました。
モグちゃんありがとう!!

20年間モグちゃんを大事にされましたね。
ご家族の暖かい愛情を感じます。
優しいモグちゃんあの大きなお目目で見守ってくれることでしょう。

だんだんお友達が旅立ち寂しい限りです。

本当にありがとうモグちゃん。。。安らかに。。。

コタ #- | URL | 2014.07.14 22:02  edit

ありがとう、モグちゃん

モグちゃん、私はあなたの日々の様子をブログで
見ることが癒しになっていました。本当にありがとう。
天国でいっぱいいっぱい走ったり美味しい物を食べてね。

mogumiさん、お疲れさまでした。
どうしたって人間の方が長く生きるので、辛いことを
経験しなくてはなりません。
病気に対する治療や介護、日々のお世話など、
本当にこれでよかったのか?もっと他に方法が
あったのではないかなど、私など15年以上たっても
自問自答する時があります。
あまりご自分を責めないでくださいね。
オカルトっぽくて信じられないかもしれませんが、私は
たまに昔飼っていた犬のニオイや気配を感じることがあります。モグちゃんも、きっとずーっとmogumiさんのそばに
いると思いますよ。

ゆかちん #- | URL | 2014.07.14 19:27  edit

モグちゃん♪の散歩する姿に 癒されていました。
見つめる目も 大好きです。
モグちゃん♪ありがとう^^

ミーのママ #- | URL | 2014.07.14 17:27  edit

やすらかに


ここ数日、気になっていました。

お父さん、お母さんにみとられてモグちゃんはネコ天使になりましたか・・・ さみしいですね。

でも20年間大切にされて幸せな猫生だったでしょう。

もしかしたら、我が家の5年前に犬天使になった子とも、どこかで会えるのカナ?
うちのものんびりした子だったから、仲良くなってほしいナ!

モグちゃん 安らかに・・・

凛の森 #- | URL | 2014.07.14 17:01  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4866-83587f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top