toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

7月 信州秘密の酒頒布会 

国連人権理事会は23日、イスラエル非難決議をしましたが、日本は棄権しました。
決議案に反対したのはアメリカだけ。

ひさしぶりにウォーキングに出た朝。疲れているけど、歩かなきゃシャキッ!
八日堂で参拝。ここは薬師如来。
「この前、今年の夏はみんな元気で過ごせますようにとお願いしたけど
モグは病気で亡くなっちゃったのは何故ですか?って聞いてみた。」と、おとうさん。
時間が過ぎていくごとに、モグの柔らかい身体と温かさに触れたくなる。
      4月5日モグ
      用事があるときの前足ポンポンが好きだったな・・・

   今年、八日堂、堂裏のハスの花は少ない。
   ミソハギ
   少し離れたところに白系のハスとミソハギ。ミソハギがきれいに咲いている。
   ミソギハギ(禊ぎ萩)が短縮されてミソハギになったとされるとか、溝など水辺や 
   湿地を好むところからミゾハギ(溝萩)が転じてミソハギとなったとか諸説あり。
   どこかにネコ歩いてないかなぁ・・
   
   今年4月から「信州秘密の酒頒布会」に入会した。
   7月の信州秘密の酒を受け取りに、地酒屋 宮島商店へ行ってきた
   
    DSC_0143(37)(1)秘密の酒
    3本の信州の地酒コース。(4200円)
    7月は、数が少なすぎて頒布会に入れることができなかったお酒を
    1本セレクトできるそうで、右側の「滓酒 生/新・今錦伝/ウルトラD(酵母)」を
    選んできました。
    上伊那郡中川村 米澤酒造。美山錦、精米歩合55% 
    3㎝ほどの滓。発酵しているので、フタの真ん中に小さな穴があります。
    瓶を横にすると、お酒が出てきてしまうので、保存は縦置き。
    開けたら飲み切らないと発酵が進んで味が変わっちゃうんです。

    豊香の使用米は秘密。精米歩合59%
    和和和の使用米は、ひとごごち米100% 精米歩合59%
    同じ精米歩合で、味がどう違うかが楽しみです
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4877-22591b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top