toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

夏の庭 

どんよりと雲が垂れ込め、ときおり陽ざしが射して蒸し暑い日。
先週、ヒマワリがなくてトルコキキョウにしたけど、モグにはイマイチ。
そこで再度直売所に行ってみた。
お盆が近いこともあって、菊が多くなり他の花はあまりない。
それでも2束の細い小さなヒマワリを見つけて購入してきた。
トルコキキョウは玄関で活躍中。

玄関先の鉢植えの花も、くたびれたカンジになってきた。そろそろ植え替えかな・・

今日から仲間入りした「ホワイトフェアリー」
ホワイトフェアリー
葉は、産毛が生えたような厚みのある菊の葉のよう。

同じく仲間入りした「ブラックニチニチソウ」
DSC_0154ブラックニチニチソウ
ニチニチソウって、明るいピンクや赤、白は定番ですが、この濃い紫は
初めて目にしました。

くたびれた花たちは、ミニハーブガーデンの土に下ろしてみました。
元気回復するといいけど。
    20148月4日コオロギ
    植え替えをしているとき、ピョンピョン飛ぶ姿が目の端に。
    コオロギ?色が黒くないけど・・
   でも、よ〜く見てると、後ろ足を器用にお手入れ、写真はヒゲ(触角)を
   口元に持っていきお手入れ中なんです。ピカピカ仕上げだね!

雨が降りそうで降らないので、2階ベランダに散水ホースを上げて
上から水撒きをしました。
上の方が枯れ始めたアカシデの葉はパラパラと落ちていきます。
庭で水撒きすると、蚊に刺されますが、ベランダからなら大丈夫。これ良い案かも

玄関先のイチイは下側からホースで散水。
今度は上から水をと思ったら、カマキリがイチイの中から飛び出してきた。
    DSC_0152カマキリ8月4日(1)
    ずぶぬれで、ボー然としてます。
    ごめんごめん!もうイチイに水やりしないからね
    涼しい風が家の中を抜けていく夕暮れとなりました。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4887-a33f2862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top