toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

信州伝統野菜/八町きゅうり 

今週、福島の子どもたちの保養キャンプが行われました。
午後、後片付けボランティアで会場の市民の森の山荘へ行き
依頼された場所の清掃などをしてきました。

 そこでいただいたキュウリ、初めての出会い大きい!
 【八町きゅうり】  大きさをスマホと比較。
 DSC_0139(57)(1)八町きゅうり
 白っぽくて太くてゴツゴツしてるきゅうり。
 「これ何ですか?」
 『八町きゅうり!』
 「どういうキュウリですか?味は?」
 『昔からあるヤツだよ。甘いよ』

 長野県の伝統野菜なんだそうです。
 昭和20年代のはじめころ、須坂市の関野正二郎さんが育成。
 特徴は皮が薄くて肉厚で甘みがあり、白い粉(ブルーム)をふく。
 味は良いが、日持ちが短い。

 棒状に切り、お味噌をつけて食べようと思いましたが、皮に少し
 苦味があったので、皮を引いて薄切り&味噌、千切り にして
 タコのマリネに使いました。
  DSC_0141八町きゅうり1
 薄切りと味噌の相性 ホント甘いです!オイシイです
 マリネも良かった

まったくその存在を知らなかったので、こういう出会いは嬉しいですね
関連記事


信州Note  :  trackback 1   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4891-2dd5fa90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2014.10.29 15:52

top