toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

おいしい日(ひ)♪ 初物 紅蟠桃(こうばんとう) 

長野で会議。
往復は、しなの鉄道 駅までの送迎はおとうさん。あざ〜っす!

ランチはトラットリア ジョイアのアモーレ パスタ&ピッツァ ランチ
「トラットリア ジョイア」は輸入チーズの老舗卸「諏訪角商店」直営店。
諏訪角商店のチーズは、スーパーでお馴染みです。
地産地消にこだわり、飯綱の自社農園で栽培した無農薬野菜や信州プレミアム牛などの
食材を使っているそうです。
私は、アモーレ ピッツァランチ。
自家製パン付き(おかわり自由)
トラットリアジョイア
    イタリア産生ハムと彩り野菜サラダ
トラットリアジョイア1直径 30㎝くらい
    モルタデラハムと平林農園のルッコラ
ピザ生地は、2種。薄いパリパリor厚めのモチモチ
私はパリパリ生地をチョイス 
オイシイ・・でも量が多くて、半分はテイクアウトにしました。
もちろんドリンク付き
お店の雰囲気もいいし、オススメ。

長野に行くと、いつも長野東急に寄り道。
今日は九州物産展最終日だった。
辛子レンコンがあればと5Fまで行ってみたけど、会場が小さくて・・(*_*;ここなの?
我が家の定番明太子(無着色)と、からし高菜を購入して電車に乗る。
ちょっとデパートが懐かしくなりました。

これな〜に?お初にお目にかかります。
紅がい桃
駅まで迎えに来てもらったおとうさんと行ったスーパーで発見何?桃?突然変異?
商品名『紅蟠桃(こうばんとう)』と記載。
扁平で、潰れたような姿の桃は、中国原産で「蟠桃(ばんとう)」別名「座禅桃(ざぜんとう)」と
言うそうですよ。
不老長寿と伝えられている蟠桃。
孫悟空は数千年に一度実る蟠桃を食べて不老長寿になったと言われているとか。

生産数が少ないので、出会ったらラッキー
ばん桃切り分け  
香りヨシ!味ヨシ!でした。2個450円。
不老長寿になったらどうしよ? 数千年に一度の蟠桃じゃないから!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4909-e9c74256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top