toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

秋を醸すのは? 

秋をかもす虫の音。

1%のための国づくりへまた1歩前進の内閣改造人事。
女性閣僚最多だから何?顔ぶれ見ても何もありません。
そしてこの内閣、日本会議の顔ばかり  もうあかんッ!
     
さて今日のメインイベント〜母の通院付き添い。
先月、予約日変更の連絡を受けた母、メモはしたけど忘れたので別の医師が診察。
今日は主治医に会えたので、この1ヶ月の様子を話す。
医師「少し夏バテのようだけど食べていますか?」
母「ここ3日ばかり、ほとんど食べてません」
 ?そんなはずないけど・・
そこは主治医。聞きだし上手で、母が食べていることを引き出す。
水分補給と好きなものを少しずつ食べるようにと言われて診察室を後にする。
母が朝食を食べなかったと言うので、売店でゼリーを購入して食べてもらう。
10時のおやつってことで。
薬局で、薬を一包化してもらい、お薬カレンダー作成してもらう。

今日のお昼は、景色のいいところで食べたいと言う母(前回を覚えてた?)
合流した姉とアトリエド・フロマージュへ。
9月3日アトリエドフロマージュ
マルゲリータ(超薄いパリパリ生地)
夏休みが終わり、静かな店内。
店内から見える芝生の上をヤグルマトンボが飛んでいる。
フロマージュの農園の紅玉が色づきだしている。やっぱり秋だね。

          クルミソフトクリーム
          クルミソフト 280円
    パウンドケーキの材料、クルミがほしいと姉。
   道の駅 雷電の里に来たけれど、昨年のクルミは完売。
   新クルミは11月ころに販売されるそうですよ。
   クルミソフトは濃厚な中にクルミの味わいオススメ〜

  ひとりで判断し行動することを許されなかった母。
  こういう一人の暮らしは混乱することばかりのよう。
  「生きていくって大変」と口にする。
  いえいえ、それを支えるこちらは、大変さ倍増ですが、口にしません。
  滋野クマバチ(1)
  シュウメイギクの葉に乗り蕾に脚をかけて、じっとしているクロマルハナバチ?
  弱ってきてるようにも見える。
  スマホの角で、ちょっと触ると後ろ脚を上げて、触るな!ポーズ。
  ごめんね。そっとその場を離れる。
  風が冷たくなってきた・・帰れるならお家におかえり〜
  それぞれの生き方がある。
  一度限りのいのち、自分を閉じ込めすぎずに生きたいもの。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4917-bbf60781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top