toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

関心を持つこと 

昨日、つながるパレードに参加した。
原発のこと、フクシマのこと、私たち忘れずにちゃんと考えなきゃいけない。
フクシマの教訓に学ばすに発再稼働や原発輸出を推し進めるなんて
本当におかしい。
福島第一原発の1・2・3号基は溶けた燃料棒が、どうなっているのか誰もわからない。
だって放射線量が高すぎて近づけないんだもの。
そして作業する人たちも被ばくし続けている。
原発がなくても電気はある。
無関心でいることへの罪は大きい。

さて武器輸出3原則が撤廃され、一定の条件の下、輸出を認める防衛装備移転3原則。
これにより米企業へのミサイル部品の輸出やイギリスとミサイル技術の共同研究が
行われることになりましたが、いよいよこの上田の地でもミサイルの部品を作っている
ところがあると小耳に挟みました。
こうやって軍産複合体になっていくこと明白。
武器輸出3原則があったからと、日本企業の製品が海外の武器産業で使われてこなかったのか
というと、それもまた不明なところでした。
しかし土井敏邦さんのコラムを読むと、イスラエルの使用した武器にSONY製品が使用されて
いたことが、現地の記者の取材により明らかになったそうです。
そのWebコラムを紹介します。
   土井敏邦Webコラム 
 ガザからの報告(2014年夏)(22)ガザの瓦礫の中から発見されたソニー製品
               ↓↓ コチラからどうぞ
  www.doi-toshikuni.net/j/column/20140902.html

パレスチナへの、さまざまな支援をしてきた日本に対し好意を持っている
パレスチナの人々は、この事実をどう思うでしょうか?
こういうことで簡単に友好関係が壊れていくのです。
海の向こうの出来事ではありません。
無関心でいることのツケは大きいですよ。
私のスマホ・・SONYです
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4921-657f559c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top