toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

キツネに出会った夜 

仕事曜日の今日は青い空が眩しい。
9月26日午前
最近、上空を飛ぶ自衛隊機(ヘリコプター)の編隊が多くなった。
こういうこと、音に慣れちゃいけないんだと思う。
何かが始まっている・・

国連総会で、イスラム国の対策に5000万ドル(55億円)
エボラ出血熱の対策に4000万ドル(44億円)の緊急支援を
表明した安倍首相。
海外にお金ばらまくよりも、使うべきは国内でしょ

そして米国は、シリア空爆を国連憲章第51条に基づく「自衛権行使」だとする
文書を提出した。
これは同盟国たる日本の集団的自衛権の行使対象だってこと
そして積極的平和主義のもと、PKO活動に積極的に参加するための法整備を
急ぐと明言した安倍首相。
こうして7月1日に内閣決議だけで通してしまった集団的自衛権行使容認は
私たちとは何も関係のない国の人々のいのちや暮らしを奪い、私たちも同じ
目に遭うことにつながる。
無関心でいることの罪は大きい。

9月26日夕方  
17:22 上田駅前  うろこ雲が広がっている。

夕方から駅前で「日本を戦争する国にするな!」と怒りの集会が開かれた。
弁護士、女性、戦争を体験された86歳の方の発言が続いた。
一人ひとりの思いが、この場に集まる。
気づいたときは戦争だったなんて、言い訳にもならない。
流れるニュースは恣意的なものが含まれている。
特定秘密保護法が施行されたら、情報は恣意的にコントロールされる。
無関心でいることの罪は大きい。

集会後の帰り道。
坂道で赤信号。道路を渡ってきたのはネコと??
??の形を、よ〜く見たら、なんとキツネ 
こんな街中にキツネ?
窓を開けて「ツツッツ」と声を出すと振り返った。
やっぱりキツネ
初めて見ましたキツネ。(写真は撮れなかった
スゴイスゴイを連発しながら帰宅
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4939-fd79e8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top