toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

ポーポーの実とホトトギス 

仕事曜日。
喉の痛くなる風邪の影響で、汗だくになり発熱かと思ったら、今日の暑さだった。
夏の暑さが戻ったかのようで、夕方、帰宅後にウォーキングに出た
10月3日常田池
レイクサイドと言えばカッコイイけど鯉の養殖池(常田池)

八日堂を目指しながら
そろそろポーポーの実が堂内に「ご自由にどうぞ」と置かれてるかもね。って
おとうさんと話しながらのウォーキング。

ポーポーの実 あった
ポーポーの実10月3日
バンレイシ科・落葉高木・北米原産・明治期に日本に持ち込まれた。
ポポー、ポーポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれるそうです。

甘い香りを放って、境内のお賽銭箱の近くに置いてありました。
おとうさんが嬉しそうに手に取りいただいてきました。
帰宅してから半分に切って食べてみると甘くておいしい(やや渋みが残るけどね)
薬師如来に感謝です

ホトトギスの咲く季節・モグに供えます。
ホトトギスとモグ
モグがいなくなって81日。
ビックリするほど時間は流れる。
昨日、ベッドマットにモグの抜け毛を見つけたよ。
まだモグの名残があって少しうれしかった
でも、もうここにはいない
さしこむ陽ざしが長くなるころモグが寒いと言い出すと
私たちは秋支度にとりかかった
ねぇモグ、この秋はいつにしようか・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4945-ca218ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top