toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

味わいブドウいろいろ 

今朝も凍みました。霜がおりて真っ白な世界。
北アルプスも白くなりました。
1119槍ヶ岳雪
浅間山は、3回目の雪が降ったそうです。いよいよ冬です。

今日は写真が多いです(予告
先日、紹介したブドウ農園の案内をしてくださると言うので、見学に行ってきました。
 ハニースィート5反歩 上に見えるのはハニースィート
巨峰とハニースィートの畑。すっごい広い5反歩とか2反歩とかって単位がすごい。
12月に入ると、来年のための剪定作業がはじまるそうですよ。

山ブドウ
             山ブドウ

畑とは別の場所にあるハウスの中で・・2番生りですがいい味してます。
瀬戸ジャイアン 瀬戸ジャイアンお尻が桃のようになっていてかわいい
アリサ アリサ独特の香りあり
シマネスィート シマネスィート寒さで皺くちゃですが凝縮された甘味がいい
黄華 黄華お初品種・・やさしい甘さ
 アモーレ アモーレやや酸味あり
マニキュアフィンガー マニキュアフィンガー名前がおもしろい
ゴールドフィンガー ゴールドフィンガーこちらはゴールドですぞ
紅環 紅環お初です。
パープル ジーコブラジル産。あのジーコ監督の名前なんですって。
まだ他にも、レッドビート、ロザリオビアンコ、ナガノパープルなど多くのブドウを
栽培されています。ハウスは観光農園。ブドウ狩りの後に、焼き肉パーティも
できるようになっていました。
ハウスの中を歩きながら、説明を聴いて、手渡されるブドウをひと粒ずつ食べては
「おいしい!」を連発してた私。
生れてはじめて、こんなに多くの種類のブドウをいっぺんに味わいシアワセ気分

ぶどう畑の南は八ヶ岳連峰、西には遠く北アルプスの全貌が見えるほど景色の良い場所。
今度は、ブドウ狩りに来なきゃと思うのでした

おとうさんは、シマネスィートと瀬戸ジャイアンがお気に入りとなりました。
季節はずれの出会いに感謝ですね〜
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

kuroha958さん
コメントありがとうございます。
ぶどう大好きなんですね。
農園は「カネツ観光農園」というところです。
ただ、残念ですが今季は終了してました。
道の駅「雷電くるみの里」近くにある農園ですので
道案内があるかもしれません。
来年の楽しみにいかがでしょうか?オススメです♪

mogumi #- | URL | 2014.11.22 11:35  edit

東御市の1軒だけのぶどう農園の名前を教えてください。
この時期でも開いているのでしょうか?私ぶどう大好き。
血糖値が高いけど食べたいです。

kuroha958 #- | URL | 2014.11.21 11:01  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4990-baccc660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top