toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

トークカフェ(小笠原厚子さん)で学ぶ 

雨降り曜日。
この時期の雨は、冬に向かう冷たい雨。
1126ヒヨドリ
シナノキに2羽のヒヨドリ。
おとうさんが、ヒヨ専用のエサ台を設置し、おすそ分けリンゴを置いたが
一向に見向きもしない・・早く気づいて!

午後は、あさこはうすの小笠原厚子さんのトークカフェが開かれた。
もちろん参加してきました。
大間原発建設敷地内にある土地を守ってきた、母、熊谷あさ子さんの意志を引き継いで
現在も闘う小笠原厚子さんの強い信念を持ち続け頑張っている姿を目の当たりにして
辛いことも多いはずなのに、明るくて元気な小笠原さんに逆に元気づけられたようでした。
さまざまなお金により、地域や親族、友人などの人間関係が分断されると言います。
1126小笠原厚子さん
小笠原厚子さん

お話のあとは、6人くらいのグループで、意見交換が行われました。
時間が足りないくらいでしたが、多くを学ぶ機会となりました。
さまざまな形で、できる支援をしていきたいなと思います。
1126あさこハウスへの道 写真を写してきました。
あさこはうすに行く道路。監視されているそうです。奥に見えるのが原子炉建屋。

*大間原発はフルMOX原発*
ウランを燃やすと、プルトニウムができてしまい、それを高速増殖炉もんじゅで
使おうしたけど、一向にうまくいかない、じゃあプルトニウムを燃やす原子炉を
造ろうと!これが大間原発です。
ちなみにプルトニウムは自然界に存在しない物質です。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/4996-a566e6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top