toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

あのキジバト? 

12月のはじまり。
季冬・苦寒・雪月・暮古月・春待ち月・・・

明日は衆議院選挙公示日。
今回の選挙の争点を「アベノミクス」というけど、それだけじゃない。
多くの反対する声を無視し強行採決した特定秘密保護法。
議論を充分行こなわないまま解釈改憲による集団的自衛権行使容認を閣議決定。
消費税を10%に引き上げることを1年6ヵ月先送りにするからって、それでOKじゃない。
先送りになっても必ず消費税は10%になる。法律で決まっていること。
富裕層と大企業の優遇税制の穴埋めを私たちにさせるなんて納得できない。

20〜49歳の投票率が1%投票を棄権すると、若者1人あたり年間13万円の損になるという
試算が出たそうです(日経新聞)
投票に行かないとか白票でいいなんて、もったいない。
今の政治に審判の1票を!選挙に行こう!

さて雨降りの12月のはじまり。
これが雪だったらと思うと怖い・・まだスタッドレスタイヤにはき替えてません

     窓にキジバト衝突痕
     キジバト衝突1 粉綿羽が付着
   居間の掃き出し窓の下あたりで、エサを食べていたけど
   いきなり飛び上がって、窓ガラスにぶつかったと、おとうさん。
   
9月24日キジバト怪我
9月24日 怪我をしたキジバトがやってきた。
ブログにUPしようと思ったけど、かわいそうでやめた。
でも、多分・・・
怪我の治った?キジバト
12月1日
今日、庭にやってきたのは、あの怪我したキジバト・・傷が治っている。よかった。
胸元は、白い羽毛が飛び出ているけど、元気になってやってきたと思いたい。
以前より警戒しているので、そっと見守ることに。
生き抜いてほしい。
動物にも感情がある。

DAYS JAPAN 12月号 特集Ⅰ 動物たちの感情世界
毛皮・肉加工工場で、と畜を次の番に控えたウサギの恐怖に
満ちた表情。自分の身に起こることをわかっている・・
仲間の死を悼むカササギフエガラスなど。
ぜひ読んでほしい1冊。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5002-b461fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top