toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

国宝見学 & 大信州スパークリング 

凍みてます 晴天の朝、外は凍りついたまま。
それなのに出かけてきました。

大法寺(青木村) 
大宝寺2015118 国宝
1333年(正慶二年)・鎌倉時代から南北朝時代に造営。
檜皮葺の「三重塔」は、柔らかい反りが美しいですね。
旅人も、その美しい塔の姿に思わず振り返るほどであるという意味で
「見返りの塔」と言われています。
雪を載せた姿も、風情がありますね。
(写真は後方から撮っています)
大宝寺ハチの巣
スズメバチの巣を発見(もう空き家です)大きいですね。

大法寺観音堂厨子と須弥壇(室町時代)、木造十一面観音(藤原中期ころ作)と
重要な文化財がありますが、拝観は予約が必要です。
雪道は溶けて凍り滑って怖かったですが、山の凛とした空気の中で
たたずむ三重塔を静かに眺めてきました。


八角三重塔(別所・安楽寺)
2015118八角三重塔 国宝
鎌倉時代末期に造営
木造の八角塔は全国で1つしかないという貴重な建築。
長野県で一番に国宝に指定されたそうです。

雪の縁取りが帽子のようですね。
こちらは、ほとんど日陰なので、寒くて身体の芯から冷えました。
それでも歩いて、次は北向観音に向かい参拝してきました
別所は、思っていたよりも人が多くてビックリ。
やはり一大観光地です。

さて、昨日購入の日本酒「大信州 スパークリング」
やっちゃいました
瓶のフタが勢いよく飛び上がり、中身は噴き出し 栓が照明器具の
カバーに当たり欠けました(*_*; ↓↓ 欠けたところ
照明器具壊れる
       大信州 ↓↓ スパークリング
大信州スパークリング2015118 しゅわわ〜
でも、これはメッチャ美味しいです   絶対オススメ!
一度飲んでみる価値ありですよ。
多少の犠牲はありましたが、大正解
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5052-f8550797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top