toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

野鳥の冬 

相変わらずの凍み凍みです 寒いッ
道路は塩カルが撒かれ、雪はありませんが、1本横道に入ると
日陰は溶けた雪が凍りツルツルです。
塩カルって大量に気軽に散布してますが、環境にどうなのかなぁ・・と思います。

庭の雪も、この冷え込みで溶けません。
でもコメツガの下は雪がありませんので、野鳥たちが集まってきます。
シロハラ
2015118シロハラ
ヒヨドリが落としたリンゴを銜えてきて、コメツガの下で食べます。
写真は、庭に落ちている赤い実を食べているところ。

シジュウカラ(後ろ姿カワイイ!)
2015118シジュウカラ
ようやく姿を見せるようになりました。
おとうさんが、ヒマワリの種を供給してますが、このところ
ヒヨドリ用に枝に刺しておいたリンゴを食べています。

朝、カーテンを開けると、窓のすぐ下にシロハラがいて目が合っちゃいました。
ちょっとドキドキですが、シロハラは見なかったふりでコメツガの方へ走っていきました。
若者宅の近くでは、メジロをたくさん見かけましたが、こちらはもう少し先です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて1月17日 
1.17『女の平和』国会ヒューマンチェーンが行われ、赤い物を身につけた女性たちが
「安倍政権にレッドカード」と国会をヒューマンチェーンで包囲しました。
テレビは報道しなかったのでは・・
知人・友人から「今、国会前に来ました〜」とメールが届いた。

         安倍首相聞いてください!
  女たちは人を殺し、殺しあうのは嫌いです!
      よその国の戦いに加わりません!
      憎しみと戦いを拡大させません!
  女たちは集団的自衛権の行使を認めません!
2015117女の平和
7000〜8000人が集まり、国会を2重に取りかこんだそうです。
「殺し殺されるのはイヤッ!」 アイスランドで女性が立ち上がった
「レッドストッキングの戦い」の史実に思いを重ねての行動。

私たち、頭のどこかで戦争に巻き込まれないし、そんなことあるわけない!って思っていませんか?
そんな甘い話じゃないんです・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5053-113e26d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top