toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

野鳥たちの天国? 

目覚めたら雪国だった・・
2015122雪景色
空を仰ぐと、かき氷のような雪が降ってくる

昨日から今日のテレビは、ISISの日本人人質事件のこと。
どこも同じ映像で、人質となったジャーナリストの後藤さんの人となりを流している。
それでいいの?
じゃなくて、政府は何をしているのか?じゃないかしら・・
問題の本質を見せないようにしてるってカンジ。

おとうさんから教えてもらった「戦争プロパガンダ10の法則」の本。
著者:Anne Morelli(アンヌ モレリ)フランス歴史学者(草思社出版)
第一次、二次世界大戦、冷戦、ユーゴ空爆、アフガン空爆、湾岸戦争・・
あらゆる戦争には、法則があるという。
これまでの戦争当事国がメディアと結託して流してきた情報を分析したところ
歴史の中で繰り返してきた情報操作の手口はすべて同じだそうです。
(1) 我々は戦争はしたくない
(2) しかし敵側が一方的に戦争を望んだ
(3) 敵の指導者は悪魔のような人間だ
(4) 我々は領土や覇権のためでなく、偉大な使命のために戦う
(5) 我々も誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる
(6) 敵は卑劣な戦略や兵器を用いている
(7) 我々の被害は小さく、敵の被害は甚大
(8) 芸術家や知識人もこの戦争を支持している
(9) 我々の大義は神聖なものである
(10)この戦いに疑問を投げかけるのは裏切り者である
この法則通りなのが、9.11同時多発テロ以降のアメリカ。

国がメディアと結託して流す情報の持つ意味を考えたいものです。
騙されて、懲りたはずなのに、また騙される・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭は野鳥たちの天国?
2015122スズメ3羽
スズメたち、リンゴを食べています。そこに着地しようとするスズメ
2015122スズメ集団   
コメツガの下、スズメが占領してます。ここで問題!↑↑ この写真に何羽いる?(答えは最後に)

「エサ横取りするのはいねが〜」
2015122シロハラ
シロハラはスズメたちが目に入ると追い払っちゃうんですけど
スズメも生活かかってますから、ひるみません。
エサが少ない時期、みんな仲良く食べるといいと思うよ。
おとうさんが頑張ってエサ供給するからね〜
(答え:15羽)
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5056-68d9808d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top