toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ルリビタキがやってきた! 

午前は映画「山本慈昭 望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の有料試写会が
サントミューゼ(小ホール)で行われました。
昨年、満蒙開拓平和記念館の見学ツアー(blog 2014.10.5)に参加し多くを学び
この映画を見たいと思っていました。
山本慈昭さんは、長野県下伊那郡会地村にある長岳寺の住職であり、国民学校の
教師でもあった。昭和20年(1945年)5月1日、3つの村の村長に説得さえて1年
だけとい約束で満州に渡り、過酷な体験をされました。
戦後、生涯を残留孤児たちの肉親さがしにささげ「中国残留孤児の父」といわれた方。
その山本慈昭さんの生涯をたどった映画です。いい映画でした。
長野県下あちこちで上映会が計画されていますので、ぜひ観てください。
私たち、もっと満蒙開拓の歴史を学ばなきゃと思います。
4月18日(土) 午後2時から 東御市のサンテラスホールで上映。
2015124夕暮れ 夕陽じゃありませんが
夕陽は、誰のものでもない。きれいだと思う人のもの・・(映画の中のセリフから)

昨年秋オープンしたサントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)へ初めて入りました。
外観は、悪いけどステキとは思えませんが、とにかくお金のかかった施設です。
小ホールは使い勝手が良さそう。だけど座席間隔は狭く、イスのグレードはいまひとつ。残念〜
でも使わないと、ただの箱モノになっちゃいますからね。使いましょ!

シナノキ
2015124シナノキ
枝先に付いたままの実と葉脈だけが残った葉。

new face登場!  ルリビタキ(メス) 
21015124ルリビタキ2  スズメ目ツグミ科
1羽でやってきました。動きがスズメやシジュウカラと違うので目立ちます。
体長14㎝ほど。体の側面のオレンジ色がキレイです。
オスの上面は青色ですがメスは緑褐色です。
食性は雑食。昆虫類、節足動物、果実を食べるそうですよ。
2015124ルリビタキ1 かわいい
目の周りは白ですね。メジロじゃないですよ。また来てね!

今の時期、エサが一番少ないのでしょう。
野鳥たちの口コミで、我が家にあるエサが食べられるか確認にきたのかもしれません。
夕方、ウォーキングに出たおり、ヒマワリの種を買ってきました
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5058-684699e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top