toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

朝のピキピキ 

先週貸していただいたDVD「松がといかけること」を見ました。
松枯れの農薬空中散布を問うドキュメンタリー。
       松がといかけること 松枯れは、約40年前に西日本から広がったそうです。
マツノザイセンチュウという虫が松を枯らすと言われて、予防のために全国で実施されてきた農薬の空中散布。
上田で20年ほど前に、昔遊んだ山にある大きな松が枯れたのを見て、松枯れを調べ始め
松枯れを食い止めるという名目で行われてきた農薬の空中散布に果たして効果があるのか。
空中散布が行われた後、地域の保育施設では農薬の中毒症状が現れた子どもたち・・
空中散布反対運動や農薬の健康被害、農薬の空中散布の実態と課題がわかります。
環境汚染のこと、松そのものが農薬により弱ることなど、丁寧に解説されています。
塩田地域はアカマツが多く、古くから生島足島神社の御柱に、アカマツが使われきたそうですよ。
そして4年前から、上田市では農薬の空中散布は行われなくなったことで、2013年は
1羽のコウノトリが飛来し、2014年も飛来。
このコウノトリは兵庫県豊岡市で放鳥されたコウノトリだったそうです。
ぜひ見て、農薬や環境のこと学んでほしいと思います。

凍てついた朝ウォーキング 風が冷たくて耳が痛い
2015124車の窓
車の窓ガラス。ピキピキです。
脇道、ところどころ雪が溶けて凍っているので足運びも慎重になります

もうすぐ夕暮れ
2015125夕暮れ
筆で描いたような雲。
年末大掃除をさぼりったので、ようやく部屋の大掃除と模様替え始めました
いつ終わるかな・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5059-9326f7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top