toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

厳しいエサ確保 

凍み凍みの朝かと思ったら、そうでもなく・・
予想最低気温はマイナス10℃だったけど、実際はマイナス7℃寒いことは寒いけどね。
10:13 ひなたっぼっこする外ネコさん
2015129ネコ
ホカホカ補給中。寒いもんね。ガンバレ〜

今日は、一日中、野鳥たちが騒がしかった。
とにかく必死でエサの確保をしている。
ツグミたち、畑でついばんでいる。
たんぼでは、ムクドリの群れを襲うカラス。
庭でも入れ替わり立ち代わりやってくる野鳥たち、エサの確保でもめていた。
野鳥たち、明日から崩れるお天気がわかっているのかも。
おとうさんは、ヒマワリの種やトウモロコシなどの雑穀、みかん、リンゴの補給に忙しい。
私は部屋の模様替えで忙しい。

シジュウカラ エサをめがけていざ
124シジュウカラ シュッ

若いヒヨドリ
2015129ヒヨ
ヤマボウシの枝に刺したリンゴを夢中になって食べていました。
2015129ヒヨ2
クチバシにリンゴをつけたまま・・お腹いっぱいの満足顔

雪が降れば、お腹が空いてもエサの確保は難しい。
しかもご近所さん、果樹農家を廃業したので例年なら、木に残ったリンゴや
出荷できないリンゴが畑に山積みになっているけど、今年はゼロ。
野鳥たちエサが足りないかもしれません。
農業を廃業する人が増えると、私たちの食の問題も出てきますが、野生の命をも
脅かすことにつながるってわかりますね。
すべてはつながっている。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5064-e969f962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top