toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

せっかくメジロが来たのに・・ 

 2015131雪景色
朝、周辺の山々は樹氷で白い。

おとうさんの代わりに、リンゴと甘いみかん、雑穀、ヒマワリの種を補給。
シジュウカラがツーピィツゥーピィ鳴いていた。
リンゴめがけて、やってきたのは誰?メジロ!
そっと見ようとしたら、突然現れたヒヨドリが威嚇したので飛び去った。残念
2015131メジロ
待ってたメジロだったのに・・また来てね〜

 2015131シジュウカラ1
シジュウカラ、ちょいちょいリンゴを食べる。でもヒヨドリが来るとサッとコメツガの下に入る。

ヒヨドリはエサが豊富にあるのに、他の野鳥を威嚇する。
そして、コメツガまで占領しようとする。
シロハラは、ヒヨドリが食べ枝から落ちたリンゴを拾ってコメツガの下までひとっ走り
それを見つけたヒヨドリ、シロハラに威嚇しリンゴを横取り。
木々の枝には、リンゴが3ツ刺さったまま・・それを食べたらいいのに(*_*;
2015131シロハラ  
シロハラは、窓の近くまでやってくる。足が長くて素早く走る特技。
争わないシロハラ。なかなかいいヤツ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憲法学者(憲法研究者)奥平康弘さん(東大名誉教授)が亡くなられました(26日)
九条の会の呼びかけ人のおひとりです。
都内在住時、地域で奥平さんを講師にお招きしました。そのときの連絡担当は私。
「僕の都合さえ合えば、行きますよ」と気軽に応じていただきました。
奥平さんは「話したいことがたくさんありすぎて」と仰って1時間30分では足りなかったことを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5066-9d9b567e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top