toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

信州の地酒・十九(特別純米)・水尾 紅(くれない)純米吟醸 

「立春朝搾りの日本酒」と昨日はニュースで流れていた。
立春の朝に搾った日本酒は縁起のいいお酒なんだそうです。

我が家は、「立春朝搾り」を入手してませんが、美味しい地酒を紹介します。
十九日本酒特別純米 十九(特別純米)尾澤酒造
平成弐拾伍酒造年度
無濾過生原酒
平成25年(2013年)に仕込み、平成27年1月(2015年)の搾り。
原料 米(長野県産米) 米こうじ(長野県産米)
精米歩合59% アルコール度17度
やわらかい香り。少し活性発泡してます。
  フルーティーさわやか系
  相変わらず、裏切らない味の十九。

水尾日本酒金紋錦 水尾(紅・くれない)田中屋酒造店
純米吟醸酒
原料米 金紋錦100%(長野県産米) 
精米歩合 49% 
全国的にも希少品種の木島平産金紋錦100%使用。
香り華やか。コク、旨みともに深いです。
  精米歩合49% ここまで磨きをかけてつくられた水尾・紅
  オススメです!

日本酒というと、燗酒のあのニオイを思い出してイマイチと思っていました。
でも最近の日本酒、特に地酒は本当に洗練されて驚くばかりです。
ラベルもおしゃれになり、手に取ってみたくなりますよ。
眺めるだけでも楽しい地酒専門店。
そうそう梅酒の種類も増えていますね。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5071-94361d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top