toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

フォローアップ研修に参加したけど・・ 

朝方、突然思い出して目が覚めた クリーニングに出しておいた
おとうさんの シャツ受け取りにいってない
仕上がりは9日だった
頭の中の引き出し、突然開いたみたい。
まぁ・・開いたから良かったかな 夕方、取りにいこうっと!

昨年2月に認知症サポーターのキャラバン・メイトの養成講座を受講した。
今日は、フォローアップ研修。
   キャラバン・メイトろば
 キャラバン・メイトになってからの1年間、養成講座を開いた人と
 開かなかった人のグループにわかれての研修。
 私は、開かなかったグループ。
 開いた人の多くは、ケアマネージャー・介護職・民生委員
 開かなかった人は、一般市民
 
 2014年末で全国の認知症サポーターは580万人
 新オレンジプランの目標は800万人だそうです。
 上田市の高齢化率は2015年1月1日現在27.30%
 (人口160,267人 うち65歳以上 44,891人)
 
 私の知人たちもサポーター養成講座を受講してオレンジリングを持っている。
 「持っているだけよ。それ持ってたらかって何かできるわけじゃないもの」と。
 「認知症って言ったって、人それぞれ症状が違うんだから」・・ごもっとも

 「地域で支える」と言うけれど、それほど易しいことじゃない。
 ご近所だから、踏み込めない、踏み込まれたくないっていうのが本音。
 それぞれの家庭にも事情がある・・

 結局、一般人は認知症を理解し、ご近所に認知症の方がいたら遠目で見守ること。
 そして、自分が認知症だとしたら、どうするか?
 自分の人生設計をしておくことが求められている。
 それでも思い通りにいかないことのほうが多いけど・・覚悟が必要ってことかな。
 
 なんだか疲れがドッと出てきた夕方
 ただいま〜
 2014212モグモノクロ
 モグの「おかえり〜」のひとことが聞きたくなっちゃった。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5089-e7f84d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top