toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

健康チェックは「むふふっ」 

先日、参加した会議で、健康チェックしてもらう機会があった。
いくつかの項目の中に、体組成計によるチェックが7つ。
その中の体年齢は42歳と出た むふふっ
「この状態を維持してくださいね」って担当の人。
昨年は、どうだったのか忘れちゃったけど・・・
ちょいと頑張る目安になるものね。
ただ別に行った塩分チェックは8gこれは6gが理想
塩分は血管を硬くしちゃうそうなので、気をつけたほうがいいですね。
重点味付けといって、全部薄味にしないで、一食の中に一品は普通の味付けにして
他のものは薄味、減塩にすると満足できるそうですよ。

  柏瀬乃里子さんのカレンダー2月
  2月カレンダー  今ごろですが・・2月終わるよ
   と〜ってもやわらかくほわ〜っ

さて、今日の午後は、昨年1月オープンした小規模多機能型居宅介護「新田の家」の
見学会に参加してきました。
自治会と地域の医師、恵仁福祉会がいっしょにつくった施設。
新田の家外観HPより 新田の家HPより
小規模多機能サービスの基本は「通所」・通所だけで支えきれない時間帯に自宅「訪問」サービス
ときには「宿泊」の支援サービス(地域密着型サービス)
定員18名
上田市が一望できる太郎山のふもとにあります。
内部は天井の梁が見え、開放感あふれる落ち着いたつくりでした。
職員は5人。看護師は常駐ではないものの配置されています。
どの介護現場でも人材不足と入れ替わりが多いそうですよ。
介護職の人件費を上げて、定着するようにしてほしいものです。

私たちに求めることとして
①介護について学んでほしい
②近所の高齢者のことを知って目配りしてほしい
③受けられる介護サービスの内容を学んで、ケアマネ任せにしない
と職員の方のお話。

地域で高齢者を支える・・
私、この「地域」というコトバが今ひとつ、スッキリしないのです。
なんでかなぁ
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

noibaranotogeさん
コメントありがとうございます。
本当に意味がわかりませんよね。
年齢による区切り、確かに変ですね。
教えていただき、感謝します。

mogumi #- | URL | 2015.03.01 01:06  edit

mogumi様

私も”地域”の意味・範囲・役割がわかりません。また
”高齢者”の年齢による一律な区切りがいやです。高齢者
なんて言われたくありませんよ。まだ!

noibaranotoge #- | URL | 2015.02.28 14:04  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5090-cbdc7eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top