toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

おこびれ豆 

 6:15 朝の東の空
2015315朝焼け
外はキンキンに冷え込んでいる。

今朝は、目眩小康状態。がんばれそう〜
「つながるマーケット」の会場へ、8時30分に集合行ってきます〜
体育館は寒い 体を動かしてないと底冷えする。
手先が冷たいので、細かい作業がはかどらない。そんなことも考えてカイロ
そして湯たんぽを持参した 一気に手が暖かくなるので大好評。

アフリカンダンス
2015315つながるmarket
エネルギッシュなダンスに、見ている側も引き込まれて、リズムに乗り体が動き出す

会場のあちこちで、さまざまなお店が出ている。
「ずくだせ農場」の「おこびれ豆」⇒「おこびれ」は方言、意味は「おやつ」
2015315おこびれ豆 ポリポリ
こうじいらず大豆を使った豆菓子。
塩味、甘辛味、砂糖がけ、黒糖など8種類くらいから4種類チョイス。
当たりの豆菓子でした!
ずくだせ農場は、農家レストランも経営。
「ずく」これは方言ですよ。
例えば「ずくあるね〜」・・根気があるね。やる気があるね。と言うような意味合い。

ペーパークラフト
ペーパーオーナメント1  
天井から吊り下げておくペーパーオーナメント
つくれそうな気もするけど・・ここまで細かい作業する元気があるかどうか・・
しばらく眺めて楽しみます〜

おとなカフェは、コーヒー、紅茶に手作りケーキ、そして特別玉こんにゃく。
厳しい冷え込みで、玉こんにゃくが大盛況。
ケーキも完売。
震災の支援ではじまった「つながるマーケット」は、若い人たちが本当にがんばっている。
そして継続させている。すごいなって思う。

今回、おとなカフェは、鎌仲ひとみさんのカマレポを上映した。
でも・・残念なことに見ていた若い人は数人。
震災と原発事故は、つながらないらしい・・
不思議な光景だった。
その数分後の14時46分・・黙とうの合図。
多くを考えさせられた日となった。
みんなお疲れさま〜(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5107-e37696e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top