toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

おとうさんの保険指導 

昨日、おとうさん1泊2日のお墓参りから帰宅。
89歳になるお義母さんは、ひとりで頑張っている。

クロネコヤマトの配達の人(男性)の軍手
クロネコ軍手青
「写真撮らせてください」とお願いしたら、わざわざ軍手を外して
並べてくれた。青は手のひら側、肉球じゃない・・
聞いてみると、青でも肉球タイプがあるけれど、荷物が滑りやすいので
写真のタイプを使用してるということ。 なるほど、そういうこと。

水仙咲きだした
2015323水仙 大カップ水仙
いよいよ賑やかな庭への前触れ
庭の水仙、ほぼ全部、おとうさんの実家から分けてもらったもの。
もう20年くらい前のこと・・植えっぱなしだけど 自然に増えている。

    うまいか(なとり)
    2015323カライカ
期間限定:八幡屋磯五郎 七味とうがらし入り(七味シーズニング使用)
   辛いです(*_*; でも美味しい 〜ビールのおつまみ
   
午後、おとうさんの健康指導のために健保から委託された保健師さんが来た。
おとうさんの高脂血症に対する保健指導だったみたい。
この取り組みは、経済産業省「平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業」に採択されたものらしい。
目的もわからないし、実効性があるとも思えない事業だけど、こういうことに予算が付くんだね。
おとうさんは、毎日血圧測定し記録しているし健康診断の結果も、ず〜っと保管してあるので
保健師さんは、調査が楽だったみたい。
しかも心臓発作が起きた日には、ポストイットが貼ってある。
さすが技術系だね〜 やることキッチリ!
そうそう、この長い事業名をググると、いろいろな企業が参加している。
運動とバランスの良い食事で、たまに休肝日をとりましょう。って指導受けました。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5114-7414fc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top