toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

さえずりの練習は「ぐぜり」 

2階の窓を開けたら、可愛らしいさえずりがが聞こえた。
どこから聞こえるのかな?と探したらシナノキにシロハラがいた。
シロハラの鳴き声なの?
201542シロハラ ピヨロピロ〜
そんな鳴き方だったのかな?と思って調べたら、「ぐぜり」と言う、さえずりらしい。
若鳥が、させずりを学習する途中で鳴く不完全なさえずりだったり
春先には、前年にさえずっていた成鳥も、ぐぜりを練習しながら、正しいさえずりを
するようになるようです。
がんばれ〜

201542モミジ モミジ
枝先が赤く色づいてきた。

午後、メール便が届く。
私の名前に並んで、モグ様と書いてあった。
沖縄・意見広告運動からのニュース・・今年も、モグの名前と一緒に賛同金送ろうね。
私たちにできることの1つ。

18:02 太陽が沈みきる、ほんの少し前。
201542夕焼け1
よ〜く見ると、山の向こうに、ほんの少し丸みを帯びた光が見えます・・見えますか?

18:04 東の空
201542月              
西の空が、夕焼け色に輝くとき、東の空高くブルーグレーの中に浮かぶ月。
今日は、ここまでしっかり撮れました

一日ごとに、若葉色が増えていく庭。
キジバトが、窓に向かってアピールを繰り返すようになった。
キジバトとともに、やってくるスズメたちは忙しそう。
スズメはそろそろ子育てに入るかも・・
若者が小学生だったころ、4月に入ると落ちていたヒナをよく拾ってきたもの。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5124-a10e373b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top