toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

初耳「きつね坂の嫁入り桜」 

統一地方選挙が始まったと思ったら、この地域の県議選は終了した。
無投票で当選。
こんなことがあっていいのかしら?
全国で起きた現象に、何か裏があるはず・・
これは来年の参議院選絡みってことだわね

強風、暴風の日。
干した洗濯ものが横になって、絡まりあっちゃう
朝、目覚めたときに頭が重だるくてイマイチ。
昼食のときに、噛み合わせが悪くて、さらに変なカンジ。
こんな調子にならないと、行かない治療院へ 45日ぶり〜

カワラヒワ
201544カワラヒワ1 ヂューイン
電線に止まり、大声のさえずり。

夕方、出かけたときに、駅の近くの枝垂桜を見ようと寄り道の途中
スポーツクラブの駐車場の真ん中に1本の桜をみつけた。
「こんなところに桜の木があったんだね」

「きつね坂の嫁入り桜」
201544キツネ坂の桜1 
「信濃の国の民話に、ある老人が子ぎつねを助け、やがて成長した
子ぎつねが婚礼を迎え、老人にお礼としてすばらしい引き出物を
持参したという話がある。
この地域はきつね坂といわれ、この桜を「嫁入り桜」と呼び、縁結び
や子宝に恵まれる桜と言われている。」と説明書きがありました。
初耳でした。以前、この場所は製糸業の会社だったところ。

    枝垂桜(上小漁業協同組合)
    201544枝垂桜
    ほぼ満開でした。見上げると ↓↓ 
    枝垂れ3
  しだれ桜ほわりと花につつまれて・・

枝垂桜は早くて見逃すことも多いですね。
上田の枝垂れ桜今が見ごろです。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5126-104f195c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top