toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

花祭りは春の雪 

4月8日は花まつり(灌仏会)お釈迦さまの誕生をお祝いする日。
目覚めると、外は雪。
昨日の寒さの理由は雪の前触れだったんですね。
でも、そこは春の雪。
とけていくのも早い。

昨年末に購入した「やぶこうじ」若者宅で大きな鉢に植え替えて持ち帰り
安定したので、そろそろ庭に下ろそうかと思って、外の環境に合うように
晴れた日は、外に出して夕方になると部屋に入れていた。
今朝、見ると、やぶこうじの丸くて赤い実がゼロ。
「あれっ!実が一つもない。どうしたの?」
201548やぶこうじ
・・・・・「ヒヨかも」と、おとうさん
縁台にあって、しかも部屋に誰もいない時間帯に見つけたんだね。
ものの見事に食べきってくれました。目ざといです。

雪が溶けだし、木々の枝は水滴がいっぱい
201548水滴3 シナノキ

201548水滴2 ビヨウヤナギ(未央柳)・美女柳

201548水滴1 エゴノキ
いのちの水、ぽたりと落ちて土に吸い込まれる。

木々の水滴、午後にはなくなった。
関連記事


コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5130-7322dac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top