toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モノの見かた 

雨降り暴風曜日。
満開の桜は、どんどん色あせていく。
桜の木の下、落ちた花びらできれい・・

行者にんにくの葉
2015415行者にんにく雨粒     
まるい雨粒

イカリソウ
2015415イカリソウ
花芽が持ちあがり、少し開きはじめた。
寒くても、春スイッチONの植物たち、いのちの鼓動は止まらない。

12日のウィンナー手作り体験会で行われた添加物チェックのこと。
ウィンナー3種の各1本ずつを半分に切って、試薬を垂らしたものと
試験紙を置いたもので、添加物が入っているかを確認しました。
        黒く変化(加工でんぷん検出・肉の決着財)
snap_toromogu_201543154513.jpg 無添加なので試薬、試験紙ともに変色しない
 ピンク色に変化(亜硝酸ナトリウム検出・発色剤)
市販のウィンナー2種は、お皿の向こう側から4つ。
例えば市販のウィンナーの原材料は、
        豚肉、豚脂肪、マルトデキストリン、食塩、糖類(ブドウ糖・砂糖・水あめ)
        植物油脂、ポークエキス、香辛料、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)
        保存料(ソルビン酸)、酸化防止剤(V.C)、PH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)
        香辛料抽出物、くん液

産直のウィンナーは手前です。
                原材料は、豚肉、塩(伊豆大島産)、粗糖(種子島産)、香辛料

市販品は原材料の豚肉を除いて、19種類のものが加えられています。
一方、産直ウィンナーは豚肉を除いて3種類とシンプルです。
スーパーでウィンナーやハムなどの加工品を購入するときは、パッケージの裏を見てくださいね。
そうそう、酸化防止剤(V.CはビタミンCですが、これって石油から作られているそうですよ。
身体をつくる食、大切にしたいものです。

ハナミズキ雨粒415  ハナミズキの枝にも雨粒
我が家が逆さまに映ってる。モノの見方を変えるってことアリだね。

この国は、言葉のすり替えで物事の本質を隠すのが上手い。
自衛隊の海外派遣を容易にできる恒久法(無期限)は、他国軍への後方支援を
広げるために新たに制定されようとしているけど、その恒久法の名称が(*_*;
「国際平和支援法」だって。はぁ?
何が国際平和?武力行使が目的なのに、平和とつけりゃ反対はしないでしょ?ってことかしら?
しかも自衛隊法や武力攻撃事態法の改正などを1つずつ行わず一括法案とするらしい。
ヒドイもんです。
「自衛隊だから、関係ないもんね」そう思ったら大間違い
見方を変えたらわかること。
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5136-569db8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top