toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

何気ない日々が大切だということ 

午後は、憲法講演会に参加。
講師は弁護士の伊藤真さん。
「なぜ今集団的自衛権か?〜安倍政権の戦争する国づくりを問う〜」
あっという間の90分(時間オーバーしたけど、もっと聴きたかった!)

憲法の存在意義、平和主義の掘り下げでは国連の目的と国連憲章の
武力不行使の原則・武力行使禁止の例外の解説があり、その国連で
創設された集団的自衛権の歴史を学ぶことができました.
現憲法の徹底した恒久平和主義の意義、そして安倍政権が進める戦争
できる国づくりのために行っていることがとてもわかりやすかったですし、
改めて現憲法の恒久平和主義(9条)と平和的生存権(前文第2項・平和の
視点を国家から個人に変わり人権として保障した)の素晴らしさを実感。
(集団的自衛権、PKO法、恒久法などのことは、まとめられたら後日にでも

自民党改憲草案の目的は、軍事的経済的に強い国づくり=戦前回帰・富国強兵
改憲案の意味 ①個人の尊重のための立憲主義から決別。 
          ②日米同盟の一体化・深化を加速し積極的非暴力平和主義から決別
私たちの暮らしはどう変わっちゃうの?
改憲により、これまで獲得してきた権利を失うことになるかもしれません・・

戦争できる国づくりは誰のためか?ここをしっかり考えたいものです。
戦争は若者の命をさし出すこと。
平和のための戦争なんて・・ウソ
9条を失うことの意味。
今、私たち一人ひとりに問われています。
日本をどういう国にしたいですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハクウンボクの花芽
2015425ハクウンボク蕾  
一気に伸びてきました。

スズラン
2015425スズラン
巻き巻き葉とともに花芽(左の葉は別モノ)

18:22
2015425夕暮れ
太陽が沈んだ直後

我が家の前の道路を歩いてきて目が合った。
ちょうどカメラのレンズを交換してて「ねぇ。ちょっと待って!」と声をかけたけど
スタスタ歩いていき、ご近所さんの敷地に入っていった。
もう一度声をかけたけど、完全無視
2015425白黒ネコ ・・
でも耳が後ろ向いているから、聞こえてるんだね。
このオスネコ、デカイんです!大きいよりもデカイが似合う。

夕暮れの景色を眺め、季節の移ろいを感じながら送る何気ない日々が
大切だとつくづく思います。
戦争はもう足元まできています。
でもそれを止められるのも私たち。
未来は変えられる。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5146-b99ceca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top