toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

アスパラ虫 

ゴールデンウイークに入らない私は、忙しい。
午前中、会議。午後、続きと作業
夕食は、鶏肉のクリーム煮をつくろうと決めて帰宅
仕上げに緑が欲しいアスパラが1本伸びてた!と思い出し、モグのお気に入りだった場所に
行って目を凝らす・・あった!
「別のところで細いのも伸びてるはず」と、おとうさんが外へ行き数本ゲットしてきた。

アスパラに付いてきた虫
ジュウシホシクビナガハムシ
これ何?テントウムシ?ホシはあるけど、丸くない。
おとうさんが外まで送っていったムシ。
調べてみた。
「ジュウシホシクビナガハムシ」と長い名前で、実はアスパラの害虫でした
幼虫も成虫も葉と茎を食べ、放置すると地上部を食いつくすそうです。
ビックリ(*_*;
食べつくされる前に、いただきました

侘助(薄ピンク)
2015429侘助ピンク やさしくて上品ですね。
ようやく咲きました。今年は蕾の数が少なくて・・
隣の侘助白に押され気味で生育が今ひとつかも。がんばれ〜

さて、ブログのリンク先に「信州上田リフレッシュ合宿」が加わりました。
これは、上田で取り組む、福島の子どもたちの保養合宿のHPです。
実は、おとうさんが作成しました(ボランティア) さすがいい仕事!
ぜひ、マウスをポチッと押して、アクセスしてみてくださね。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5151-d08395c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top