toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

5月3日・憲法を考える 

5月3日 憲法記念日。
昨日、駅前で「憲法大好きフェスタ」を開催。
少しでも多くの人に憲法について関心を持ってもらうために
音楽、メッセージボード、シール投票、カフェや風船パレード
の楽しめるフェスタを企画。
高校生は、声をかけて憲法や戦争法の話をすると「そりゃダメ!イヤだ!」「マジ!ヤバッ!」
そんな反応が多く、自分の意見を持っていることがわかる。
だからこそ丁寧な説明と議論が大切なのに、そこをスルーしたがる狡い人たちが跋扈する。

今日、テレビ番組で憲法について都内でインタビューした映像が流れた。
20〜30代の女性「戦争するのは嫌です・・徴兵制になったら子どもは男の子なので困る」
60代の男性「国際情勢に合わせて、まあ改正ってことも必要なんじゃないですか」
ビックリ(*_*; 徴兵制は男の子だけに適用されるわけじゃなく男女平等社会は女性もだよ・・
憲法って、国際情勢に合わせて改正するわけじゃないし・・
やっぱり憲法のこと、しっかり学んでないよね。
       
      昨夕、帰省した若者のおみやげマンゴープリン(千疋屋)
      201552マンゴープリン千疋屋 うまっ

午後、見あげた空に太陽プリズム
201553太陽プリズム1  
       イルカのような雲の背びれから尾びれのところ↓↓
       201553プリズム1
       しばらく眺めていると雲の流れで、プリズムは薄くなっていきました。

 若者が庭の草取りをしてくれたので、大助かり。
 庭木の若葉に、小さな毛虫を見つけては、大騒ぎの私
 昨年、大発生のマイマイガは今年も大発生の予想に悲鳴

     シラーカンパニュラ(球根つりがねそう)
     シラーカンパニュラ201553
     やさしい色が庭にこぼれます。
     「あれもムスカリ?」と、おとうさん。
   
憲法記念日に憲法のこと考えましたか?
そのときの雰囲気に流されないで、自分の頭で考えましょ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5153-27cda6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top