toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

タンポポの綿毛ふたつ 

朝方、寒くて目が覚めた。
午前6時の気温10℃ (*_*; なんなの?
若者、8時台の新幹線で日常に戻っていきました。

昨年、大発生したマイマイガ。今年も大発生すると言われています ゲッ!
あっという間に、茂った庭木。
すでに穴あきの葉が続出
昨夕、若者に手伝ってもらいながらケムシ探しと駆除に専念。
小さいうちならまだ何とか頑張れる。
そして今日も続き
何匹もの毛虫、イタヤカエデの幹を上っていく
シナノキの葉裏2枚に密集している黒いケムシを発見したおとうさん。
小さな尺取虫も、ムッシムッシと葉を食べていく。
童話の「はらぺこあおむし」のようなわけにはいかない・・
「君たちには何の罪もないけれど・・悪いね」と言いながら駆除するおとうさんです。

18:10
201555タンポポ綿毛1
枯れ枝に引っかかっていた、タンポポの綿毛。
夕陽が綿毛にあたりキラリ。
   
昨年、廃業したご近所さんの果樹園、野原になってタンポポだらけ・・

18:18
201555タンポポ綿毛2
カルミアの蕾に、タンポポの綿毛。
綿毛、ところどころオレンジ色の夕陽に染まっている。
   
モグ、大好きだった場所、草が伸びてきちゃったよ・・
         
ニシキギ
201555ニシキギ花
葉と同じ黄緑色で、目立たない小さな四弁花。
何気ない日常が過ごせることのありがたさを思う・・

ところでジャン・ユウカーマン監督の「映画日本国憲法」が7日までWEBで全編大公開されています。
www.youtube.com/watch ←コチラからどうぞ。

見て考えてくださいね。憲法のこと。
とても内容の濃い映画です。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5155-a43ebea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top