toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

コムクドリ発見! 

連休が終わり日常の始まり。
さっそく、午前中は会議で出かけた私。

その出かける前、階段の窓から外へ目をやると電線に見かけない野鳥。
急いで、部屋のカメラを取ってくる

君は誰?
201557コムクドリ1 キュルキュル・・
     同じ鳥の左右 ↑ ↓ 
201557コムクドリ2
調べました!コムクドリ(スズメ目ムクドリ科)渡り鳥
頬に茶色の斑があるのはオス。

 201557コムクドリメス
 コムクドリのメス
 ご近所の立派な作業小屋の屋根瓦のすき間から、チラッと見えた後ろ姿。
 この場所で、子育て中かもしれません。ガンバレ!

午後は、ブナの木に大発生中のワタムシ+α=駆除
葉裏に、ビッシリと白いワタムシ 葉の養分を吸い葉を丸めて縮ませてしまう
それと枝先は、黒いアブラムシでビッシリ 周囲の葉が排泄物でベタベタ
さらにワタムシで丸まった葉の中にケムシがいることがある
若葉が葉脈だけになっているのは・・ケムシもしくは尺取虫
2階のベランダから高枝切り鋏を伸ばして枝を切り取り大きな袋へ入れていく。
もうすぐ終わりかな?と思ったとき、バチッと高枝切り鋏のグリップのバネが折れた (*_*; おとうさん〜

外で片づけをしていると、タンポポの綿毛がメッチャ飛び交っている
去年、仲間入りしたセージの花芽にタンポポの綿毛がひとつ
  210557セージタンポポの綿毛1
 風が吹くたびクルクル回る。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5157-5c070f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top