toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

地域花粉症? 

今朝、寒かった どうしちゃったの?この寒さ。
ガスヒーターのお世話になりましたよ。当然。
上田市の天気によると、朝の6時の気温5℃
体調崩しそうですね。

おとうさんは鼻炎加速中 
ヒノキが終わり、今は河川敷のニセアカシア(ハリエンジュ)が満開。
ニセアカシアの花粉症はあまり知られてないけど、長野県東信地方では多いそうですよ。
こういう花粉症は地域花粉症と呼ばれています。
他にはクルミ花粉症も見られるとか(カシグルミ)
(*_*; 花穂が垂れ下がるタイプだから花粉が飛び散るよ〜

ヤブデマリ 5月3日
201553ヤマアジサイ  咲きだした
5月11日         ↓↓
2015511ヤブデマリ 装飾花はチョウのよう・・
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
小さな花が集まっているのは両性花(雌しべと雄しべ両方が備わっている)
その周りの白い花弁は装飾花。
この装飾花の花弁が広がったものですが、5枚のうち1枚は極端に小さいので
似た花と区別しやすいんですよ。
趣のある花のひとつで、大好きです。

2015511ワカバグモ2  ベランダ天井で目が合った?
ワカバグモ♀明るい緑色、つまり若葉色が特徴。
どこにでもいるけど、今日は白い天井でやけに目立ってた。

地域花粉症のつづき
花穂の垂れ下がるタイプと言えば、栗・シラカバ・アカシデ・・花粉症ありそうだけど・・
どうなのかな?
アカシデの花を見て、ムズムズすると言ったおとうさん。当たりだったかも(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

noibaranotogeさん
コメントありがとうございます。
花粉症のことをテレビで放映していたのですね。
まったく知りませんでした。
やはり花粉症になる木なんですね。
千曲川の河川敷、見事にニセアカシア花盛りで
甘い香りがしています。
そして、そのニセアカシアの花、食材として直売所で
販売されていました。

mogumi #- | URL | 2015.05.13 23:10  edit

モグミ様
地域花粉症の件ですが、取り上げている木々は皆該当するでしょうね。1週間前の“NHKためしてがってん”ではシラカバとハンノキがありました。あと喉のイガイガは果物アレルギーのようです。テレビ見ていたのなら知ったかぶりですね。

noibaranotoge #- | URL | 2015.05.13 12:01  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5160-eab91f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top