toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

チューイン! 

朝から大きな鳴き声が聞こえる。
もちろんモグじゃないけどね。
「チューイン チューイン」
2015513カワラヒワ
カワラヒワ
電線の上、朝の光を浴びて、全身を震わせて「チューイン」響き渡る

こういう穏やかな日があること・・これって、今はあたり前のことだけど
あたり前は失ってから気づくことが多い。
「安倍さん、怖いよね」そんな声があちこちから聞こえる。
そうだよね。だから学んで声をあげていかなきゃ。
「がんばってね〜」と、くる。
いえいえ、そう思うなら、あなたが動かないと何も変わらないよ。
他人ごとと思っている人、何もしないうちから諦めの人・・残念だけど多い。
頭上から爆弾が落ちてきたら気づく?
それじゃ遅すぎる。
誰かが、なんとかしてくれる・・そんな他力本願はありえない
私たちの不断の努力にかかっている。あきらめない!

今日から横浜で日本初、武器商談会が開かれた。(MAST AJIA 2015)
三菱重工、川崎重工、NECなど20社が参加した。
昨年、政府は武器輸出三原則を「防衛装備移転三原則」にして武器輸出を解禁。
軍需産業が堂々と跋扈する時代を私たち望んだ?経済が潤うなら仕方ない?
見知らぬ国の見知らぬ人たちのいのちや暮らしを奪う武器。
やがては私たちも標的になる日がくる・・

ヒメタイサンボク
2015513ヒメタイサンボク
白い花、咲き始めた。バラの香りに似ている。
昨年秋、今年の春、庭木の剪定を造園屋さんに依頼しなかった。
なのでヒメタイサンボクは、2階の屋根くらいの高さに届こうとするくらいに
枝をにょきにょき伸ばしている。

エゴ
2015513エゴ
ぼわ〜っと霞んだ夕陽に照らされてエゴの花芽が静かに揺れる。

ニュース番組は、どうでもいいようなことに時間を割くようになった。
考えさせないテレビ番組も増えた。
そういう中、BS-TBS 「週刊報道LIFE」は内容が濃い番組でオススメ
5月10日は、ジャン・ユンカーマン監督が見た「沖縄」〜70年の証言②
戦後70年を経てなお、沖縄に基地が集中し続けている現実を考えます。
5月15日は「沖縄復帰の日」です。覚えていましたか?
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5161-10d19111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top