toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

豆まめ倶楽部 

大豆21KIg・麹15Kg・塩9.1Kg
この材料からできるモノは?
答え:味噌

そう今日は豆まめ倶楽部の味噌仕込み。
上記の材料で3世帯分
水に一晩浸した大豆を茹ではじめたのは丑三つを過ぎたころ。
ほとんどの準備はお任せで、感謝です!
友人と私は朝の9時に味噌仕込み場所提供の知人宅へ
昨年より、大豆は5Kg増のため、麹も塩も増。
9時過ぎから、麹をほぐし、塩と擦りあわせてから、すり潰した大豆を混ぜこむ
全行程が終了したのは12時30分。
ホーロー容器、3個に入れて今年の味噌仕込みは終了。
あとは、熟成するのを待つだけ   楽しみ
仕込み作業しながら、あれこれ出る話題のひとつは、この国の行方・・
麹と塩のおかげで、手肌スベスベしっとりになりました

静かな夕暮れのはじまり
2015514夕暮れ
安国から暗黒へ

これまで、45000円だったのに、今年度51700円。
さて、この金額は?
答え:自動車税
おとうさんの車の自動車税15%UPしてた
その理由は、13年目の車だから。
走行距離は、さほど多くないし、まだまだ充分快適に乗れる。
しっかりメンテして大切に乗っている。
「モノを大切にして長く使うと増税されるんだな」
これが、この国のやり方。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5162-4e40e694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top