toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

はいたい〜沖縄 出会い編 

 はいたい〜 沖縄 道の駅やホテルの売店、コンビニ・国際通りで出会った品々

沖縄と言えば、シーサー、シークヮサー、黒糖、塩、豚足、泡盛などなど いろいろ〜
出会った中から・・

育陶園シーサー
 シーサー育陶園 地味な白灰色
額に「王」の刻印は、300年の伝統を誇る老舗中の老舗。壷屋焼窯元。
さすがに小さくてもしっかり価格でした。
1つずつ手づくりされているので、それぞれ表情が違います。
シーサーはオスが口を開けて幸運をつかみ、メスが口を閉じて、その幸運を逃さないと
伝えられているそうです。

多くのお店で出会えるシーサー
シーサー1
玄関の門柱に接着してもいいかな


  ナントウ(黒糖餅)
  ナントウ
  ヤンバルクイナの里(国頭村)
沖縄の伝統的な黒糖餅(もち粉・黒糖・ショウガ・ゴマ) うまっ
重量感たっぷり、柔らかくてモッチもちで、ショウガとゴマが効いている。

      奥山茶(やんばる特産)
      やんばるお茶 茶葉:沖縄県産
        やんばるの森の恵み
    お茶に出会えるとは思いませんでした
    
黒糖塩チョコ・生黒飴シーサーがいっぱい・粟国島産塩ナビー
沖縄島野菜酵素グミ・美ら豆・シークヮサー丸ごと搾り・ちんすこう
かむかむシークヮサー・泡盛古酒(若者希望)・海ぶどう・もずく うまっ

      10月搾りのシークヮサーゼリー
        シークワーサーゼリー 大当たり
       JALの売店で見つけて購入。
    これは、また食べたいって思わせたゼリー

 大量買いはしなかったけど、意外と細々と買い物していた私
 琉球料理が、どういうもので、どういう味かを知ることもでき感動した。
 帰りに寄った コンビニで、見つけてシークヮサーアイス、これもなかなかの味でした。

 ブログを作っていたら地震のニュース。
 日本列島、活動期。
 若者に連絡したら、最初はどうってことなかったけど、後から長〜い揺れだったと話してました。
 もっと大きな地震が来なきゃいいけど・・
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5172-0be05d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top