toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

門柱シーサー 

留守の間、マイマイガのケムシは成長し、さらにシガラダユウまで出現
シガラダユウは薄黄緑のキレイな体で、灰褐色のシナノキを上っていくので目立つ。
しかも速い
ムッシムッシと葉を食べるシガラダユウ。
朝のうちは、どこかに潜んでいてお昼頃になると食事にシナノキの葉を目指す。
マイマイガのケムシは、木の幹が重なり合うすき間に縦列駐車のように並んでいる
危険を察知すると逃げ足が速い
なので、おとうさんと協力しあって駆除する
でも小さなケムシは、蜂のような羽虫に襲われてもいる。
スズメも捕獲して、庭で地面にたたきつけて毛を毟ってから持ち去る・・(子育て中のようだ)
「庭でやるなよ」と、おとうさん

サラサウツギ(更紗空木)
2015530ウツギ
このところアブラムシによる影響で縮んでしまう葉があり
そういう葉は全部切ってしまったけど・・花を咲かせてくれました。

門柱に接着剤で固定しました
2015530シーサー門柱 よろしくネ!
やっぱり外が似合うね〜

チョイさんの沖縄日記 沖縄での日々の備忘録
       ↓↓
blog.goo.ne.jp/chuy/e/60084d5f62909be09234073919df164a

沖縄の日々を載せています。ぜひご覧ください。

パイナップル
2015530パイナップル
長さ8㎝〜9㎝ほどのパイナップルです(本物)
飾っておく用ですが、今日見たら可愛らしい小さな芽が出てました。
「上の葉の部分を切って植えておくといいよ」とお店の人。
やんばるの森(高江)の帰りに寄った道の駅だったかな?
100円だったけど、那覇に来たら150円だった。さすが那覇だね。

ご近所の田んぼに水が入り代かきが行われた途端、野鳥たち田んぼの畔に集まってきた。
そしてカエルの合唱が始まる。
いよいよ夏のはじまり。
何気ない日々の繰りかえしが続くこと
これが、とても大切なんだと思う。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5173-f964e6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top